« 「足柄茶 できたて新茶」&「松江 山の香」 | トップページ | 「如春園水出し新茶」&「森のどんぐりクッキー」 »

「手摘みの茶(静岡・両河内)」&「きぬの清流 茶の香り」

Fullsizerender33


Fullsizerender34


ふくふくと新茶をいただく幸せな毎日♪今回はなんと!高級茶の産地(!)といわれる静岡の両河内産の手摘みの新茶が届きましたよ!今回も気合いを入れて淹れてみましょう。合わせるお菓子は日光銘菓の「きぬの清流」の期間限定(?)「茶の香り」というこの時期ならでは!のアイテムを用意しました。
今回は、いつものスタッフくんに加え、お隣のスタジオで収録中だった平日お昼&月イチ土曜日の番組を担当しているビューティフルサマーこと美夏りんも一緒に賑やかにお味見です。
良い芽だけを人の目で見て手で摘んだ「手摘み」のお茶は、茎や古葉の混入もなく上質なお茶に仕上がることなどを説明しながら淹れていきます。
「うぁー!いい香りですー!」といつになくリアクションが早いスタッフくん。「鼻に抜けるようなすっきりした香りがいいですね」と美夏りん。
そして、「きぬの清流 茶の香り」です。「この“皮”の食感がなんともいえずいいですね」と美夏りん。いつものスタッフくんは「原材料に水飴、砂糖、はちみつ、とありますね」と原材料に注目。濃厚なお茶の風味と絶妙な甘みはやはり数種類の甘みをうまくブレンドして素材の持ち味を生かしているからこそなのでしょうね!
とびきりの新茶を囲んでおしゃべりの弾む楽しい時間になりました。
さて、ふくふくと幸せな新茶シリーズはまだまだ続くか!?

|

« 「足柄茶 できたて新茶」&「松江 山の香」 | トップページ | 「如春園水出し新茶」&「森のどんぐりクッキー」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「足柄茶 できたて新茶」&「松江 山の香」 | トップページ | 「如春園水出し新茶」&「森のどんぐりクッキー」 »