« 「おやいず新茶(静岡)」&「徳島いちごラングドシャ」 | トップページ | 「足柄茶 できたて新茶」&「松江 山の香」 »

「足柄茶with湘南ゴールドサイダー」&「まるごとレモンパイ」

Fullsizerender29


Fullsizerender30

連休も明けていよいよ地元の足柄茶の新茶が店頭に並ぶ時期になりました!今週末には厚木で「新茶まつり」も開かれます(楽しみ♪)。
さて、そんな今回のお茶は。。。新茶!ではなく、地元足柄茶&ご当地サイダーコラボシリーズの第2弾!「足柄茶with湘南ゴールドサイダー」です。じつは、足柄茶コンシェルジュの活動の一環で今回新茶まつり会場で「足柄茶の新しい飲み方」を提案することになり、ご当地サイダーとのコラボ企画を極めるべく先日試作を敢行!新茶まつりの開催地に合わせて「湘南ゴールドサイダー」をお題にお茶の濃度やブレンド比率をいろいろと試して“これだ”というレシピを編み出してきました。素材として使うお茶は、片浦レモンサイダーとのブレンドでも使用した「足柄茶 抹茶入り緑茶ティーパック」。濃いめに水出ししたお茶を「湘南ゴールドサイダー」で“割る”感じでブレンドしていきます。
そんな今回の“サイダー”に合わせるお菓子は柑橘ツナガリで「まるごとレモンパイ」。パイの定番(?)ハート型のほんのりレモン色のパイにはレモンピールが入っているそうな。
今回は万全の準備でいつものスタッフくんを迎えてお味見開始です。「色はお茶の緑色が勝っている感じですね」と、まずは水色から。。。「味は〜」と、コメントしかけてなぜかフリーズするスタッフくん。「んー?香りはお茶で、味が湘南ゴールドで、、、お茶とサイダーが渾然一体としていてなんというか???」とビミョーな表情。もしかしてまた?とやや不安になりつつまーしゃもいただいてみました。なるほど!まずは「湘南ゴールドサイダー」そのものを味見してからでないとどこが「お茶」なのか?コメントしづらいのかも?こういう実験モードの時は「使用前/使用後」の比較って必要ねー!(教訓!教訓!!)
気を取り直して「まるごとレモンパイ」です。「レモンの風味が美味しいですー」といいながら、一枚まるごと頬張ってコトバに詰まるスタッフくん。ちょっとボリューミーでしたかね?!
さて、この「足柄茶with湘南ゴールドサイダー」。番組終了後社内で仕事をしていたN助手(日曜朝の番組の実験コーナー担当)にもティスティングしてもらいました。「お!お茶がしっかり主張してますねー!」と、また違う角度からコメントが。。。やっぱり感想には“個人差アリ”ですかね?!
さて、次回あたりそろそろ地元の新茶がご紹介できるかな?


|

« 「おやいず新茶(静岡)」&「徳島いちごラングドシャ」 | トップページ | 「足柄茶 できたて新茶」&「松江 山の香」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「おやいず新茶(静岡)」&「徳島いちごラングドシャ」 | トップページ | 「足柄茶 できたて新茶」&「松江 山の香」 »