« 「煎茶あさひ(竹村玉翠園本舗)」&「ガトーショコラ抹茶」 | トップページ | 「村上茶 新茶」&「茶の子餅」 »

「熊本県産 天のぐり茶(新茶)」&「ミニバームロール 宇治抹茶クリーム」

Fullsizerender39


Fullsizerender40

ふくふく新茶シリーズ♪もう何回め??6月に入ってもとどまるところを知らない勢いで続行中です!今回は、熊本県の「天のぐり茶」の新茶を淹れてみます。九州独特の勾玉状の「ぐり茶」に仕上げたというこのお茶は“タネ育ちの天然ブレンド茶。実生の「ザイライ」を使用“とパッケージにあります。昨今「実生(タネから育てた)」のお茶って!?「在来種」のお茶って!?珍しくないですか!?しかも「ぐり茶」!気になるポイントだらけでワクワクしちゃいます!
そして、合わせるお菓子は「ミニバームロール」のこの時期お約束(?)のフレーバー「宇治抹茶クリーム」です。
久々にいつものスタッフくんを前に「ぐり茶」を淹れていきます。お湯の温度は60度で1、2分浸出とパッケージの裏にあったので早めに冷ましておいたお湯でじっくりと。。。
「わ!香りは濃いですが、味はすごくさっぱりとしています!」とオドロキの表情でコメントを初めてスタッフくん。確かに澄んだ山吹色ながら濃いめの水色なのに、口に含むとすっきりとしたお茶です。在来種ならでは(?!)の風味なのでしょうか。
そして、「ミニバームロール」です。パクッとほぼ一口で食べちゃったスタッフくん「これはもう、思った通りの味ですね!むしろ抹茶の風味はお茶より強いかもしれません」だそうで。。。実生の在来種の奥深さをなじみのお菓子がうまく引き出してくれた感じでしょうか。
梅雨入りしてもまだまだ続くふくふく新茶シリーズ!次回も渾身(?)の新茶をご用意!する予定です。お楽しみに!!

|

« 「煎茶あさひ(竹村玉翠園本舗)」&「ガトーショコラ抹茶」 | トップページ | 「村上茶 新茶」&「茶の子餅」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「煎茶あさひ(竹村玉翠園本舗)」&「ガトーショコラ抹茶」 | トップページ | 「村上茶 新茶」&「茶の子餅」 »