« 「村上茶 新茶」&「茶の子餅」 | トップページ | 「新くき茶(足柄茶)」&「ソルトサブレ」 »

「やさしい手摘み茶」&「抹茶ボーロ」

Fullsizerender43


Fullsizerender44

6月も末だというのに(!)今回も(!)ふくふく新茶シリーズは続きます。
今回はやさしい「手摘み茶」。耕作放棄された茶畑で10年以上農薬や化学肥料を使わずに作ったお茶というので購入してみました。小田原市久野産100%、5月6日製茶と製茶とパッケージには書いてあります。しかも手摘み!地元のお茶には詳しいつもりでもこのお茶は初めてです(わくわく)。
合わせるお菓子は、素朴な感じが身体にやさしげな「抹茶ボーロ」をえらんでみました。
久々登場の“いつものスタッフくん”を前にお茶を淹れていきます。お茶の葉の形状も心なしかワイルドな感じ。。。水色もしっかりと濃い山吹色です。お茶を飲んだスタッフくんからは「しっかりと濃い味ですね」と“骨太な”コメントが返ってきました。なるほど無農薬、化学肥料不使用と聞くとなんだかあっさりとした風味のお茶を想像してしまうのですが、意外なほどにしっかりとした味と香りがあります。ナチュラルな強さがある!という感じでしょうか?
さて、「抹茶ボーロ」です。「ん!これも意外なんですけど、抹茶の風味がさっぱりとしていて美味しいです」確かに、こういう風貌のお菓子って結構重厚な味がする印象があるのですが、こちらはナチュラルにさっぱりとした甘みです。期せずしてバランス取れた感じか?!
さて、次回はもう7月!なのに、まだまだ「ふくふく新茶シリーズ」の在庫が!!梅雨明けまでにはなんとか全部ご紹介できますように!ということで、まだまだシリーズは続きます!

|

« 「村上茶 新茶」&「茶の子餅」 | トップページ | 「新くき茶(足柄茶)」&「ソルトサブレ」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「村上茶 新茶」&「茶の子餅」 | トップページ | 「新くき茶(足柄茶)」&「ソルトサブレ」 »