« 「新くき茶(足柄茶)」&「ソルトサブレ」 | トップページ | 「抹茶&レモン」&「バターサブレ」 »

「新茶 おくゆたか」&「ゆか里」

Fullsizerender47


Fullsizerender48

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃。ふくふく新茶シリーズも大詰めです(早くしないと新茶の香りがぬけちゃうー!)。今回は品種茶「おくゆたか」の新茶です。うまみ成分が豊富でまろやかなお茶ということなのですが、栽培が難しく摘採時期も短いので大きな茶工場での製造には向かないそうです。
合わせるお菓子は新潟のお土産でいただいた「越後古来の銘菓 ゆか里」です。ちっちゃな金平糖のようなかわいいお菓子。いろいろフレーバーはあるようですが、今回は「ゆず」のフレーバーのものを。。。
早速スタジオで淹れていきます。
やってきたいつものスタッフくん。「きれいな黄色い水色ですね」と今回は水色から入ります。「香りもやぶきたとはちょっと違う気がします」(わ、わかるのか?!)と、かつてないオーラを発してコメントしはじめ、「すっきりとしたやさしい甘さがありますね」とまとめてくれました。(毎回登場すると微妙な違いがわかってくるのかな?)
そして、「ゆか里」です。「わー!ちっちゃくてかわいいお菓子ですね」と一粒が2、3ミリほどの可愛らしい星形の粒を手にとって口に運ぶスタッフくん。「金平糖に似ていますが、ほわっとやわらかい口どけは金平糖とは違った食感ですね」とな。口のなかで解ける時にゆずのほのかな香りが上品に広がります。小さな星を器に広げるとまるで天の川のような感じ♪で七夕の時期にもぴったりのお菓子といえそうです。
さて、次回は夏到来なるか?お楽しみに〜!

|

« 「新くき茶(足柄茶)」&「ソルトサブレ」 | トップページ | 「抹茶&レモン」&「バターサブレ」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「新くき茶(足柄茶)」&「ソルトサブレ」 | トップページ | 「抹茶&レモン」&「バターサブレ」 »