« 「ミント緑茶」&「黒飴餅」 | トップページ | 「セザンヌのフレーバーティー」&「アーモンド シン ビスケット」 »

「ミント緑茶(アイス)」&「柚子あんころ」

Fullsizerender52


Fullsizerender53

梅雨明けして暑い!暑い!!といっていたら、もう7月も終わり。。。(早いなぁ!)今回も「弾丸ツアー」お土産シリーズ!が続きます。しかも、続くのはお菓子だけじゃなくお茶も前回の「ミント緑茶」が続きます。今回はアイスで淹れていきますよ!いろいろなバリエーションがあると聞くとひとつずつ試してみたくなるわけで。。。今回はお湯で濃いめに浸出したものを氷で急冷する方法で淹れてみます。弾丸ツアーで行った熊野でみつけたお菓子、今回は「柚子あんころ」という柚子の餡でお餅を包んだもの。柑橘系の餡なら暑い時期にもさっぱりいただけるかな?ということで持ってきました。
コーナー突入を前に「ミント緑茶」を“アイス”で淹れていきます。いつもの急須で気持ち多めのお茶の葉を浸出しながら、もう1つ大振りのガラスポットを用意して氷を満たします。
ちょうど良い濃さになったところで、急須から氷をいれたポットにお茶を注いで急冷します。きちんと茶器に注いでお菓子と一緒に写真を撮って、いざお味見!!
「氷が溶けた分水色が薄い気もしますが。。。」という前置きからコメントを始めたいつものスタッフくん。「あ、水色からは意外なほどミントがガツンときます!」と、飲んでみてちょっとびっくりした様子。確かに、お茶の冷たさと相まってミントの爽快さが際立つ感じです。
そして、「柚子あんころ」。「お餅の外側に柚子のあんこが絡めてあって、食べるとお餅の中からも柚子が香るような気がします」とスタッフくん。指先ほどのかわいい一粒が濃厚な柚子の香りをまとっているのでこちらもなかなか爽快な仕上がり!ミントに柑橘も合う感じ?!(これは何かの伏線か?!)若干の含みを残して次回の展開をおたのしみに!ということにしておこう。。。

|

« 「ミント緑茶」&「黒飴餅」 | トップページ | 「セザンヌのフレーバーティー」&「アーモンド シン ビスケット」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ミント緑茶」&「黒飴餅」 | トップページ | 「セザンヌのフレーバーティー」&「アーモンド シン ビスケット」 »