« 「ミントブレンド茶」&「午後の紅茶レモンティーパイ」 | トップページ | 「足柄茶レモンソーダ」&「煎茶金平糖」 »

「モロッコ風ミントティー」&「レモンタルト」

Fullsizerender60_2


Fullsizerender61

8月もついに最終週!日差しにも風にも秋の気配が漂い出してちょっと焦る!ミントのお茶の紹介が終わってない!!この夏のテーマになっていたミント!じつはもう1つ紹介待ちのアイテムがあったのだ!
今月初めに行われた軽トラ夕市で発見した「ミント茶」は、“いわしや”さんの「モロッコ風ミントティー」。“モロッコ風”ってところに何か未知のものを感じて即購入!
パッケージを見ると、「。。。砂糖を入れてお召し上がりください」とあるじゃないですか!わぁ!なんか異国風〜♪とテンションあがります!
原材料には平水珠茶と有機スペアミントとあります。どんなミントティーなんだろう??と興味津々です。
合わせるお菓子は、フランスの「ボンヌママン レモンタルト」。ミントにレモン!のこれまでのミントにレモン!の教訓(?)を生かしての組み合わせ。レモンの酸味と甘いミントティーの相性はいかに?!
コーナー突入とともにスタジオにやってきたのはいつものスタッフくん(はちみつレモンのミント緑茶以来ですな!今回の“甘い”お茶はどうかな?!)。
パッケージの説明どおりに大きめのポットに300mlの熱湯を注いで2分間。カップ(今日は湯のみ茶碗ではなくて!)に注ぎ分けて砂糖を入れる!のですが、ここはちょっと控えめにスティックシュガーを半分づつにして入れてみました。
「甘さが足りないようなら足してね!」といいつつスタッフくんの様子をみます。「うーん、ミントの爽やかな香りです!甘さは、、、控えめのこのくらいでちょうどいいです。ほんのり甘い感じがおいしいです」とな?!なるほどいただいてみるとふわっと香るミントにほんのり甘い後味がちょうどいい感じ♪お好みにもよると思いますが少しの甘さから試してみるといいかも?!
そして、「レモンタルト」です。「うぉ!酸っぱい!」とまずはオドロキの表情を見せるスタッフくん。「これ、洋菓子屋さんが手作りしたみたいな本格的なタルトですよ!サクっとした生地に酸味の効いたレモンがいいですね。爽やかなミントの香りとほんのりした甘みのお茶にいいアクセントになります!」とまとめてくれました。
夏の疲れがでてくるこの時期にいい組み合わせかも?!
この夏の“課題”ミントティーもこれでひと段落。。。まだ残暑なのか?秋先取りなのか?次の展開はどうしようかな?

|

« 「ミントブレンド茶」&「午後の紅茶レモンティーパイ」 | トップページ | 「足柄茶レモンソーダ」&「煎茶金平糖」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ミントブレンド茶」&「午後の紅茶レモンティーパイ」 | トップページ | 「足柄茶レモンソーダ」&「煎茶金平糖」 »