« 「セザンヌのフレーバーティー」&「アーモンド シン ビスケット」 | トップページ | 「ミントブレンド茶」&「午後の紅茶レモンティーパイ」 »

「ミント緑茶(はちみつレモン)」&「塩レモンドーナツ」

Fullsizerender56


Fullsizerender57

チマタはお盆休みでしょうか?交通情報をお伝えしていても道路の渋滞状況が気になるここ数日です。前回の予告通り今回は「ミント緑茶」の次なる展開を模索していきましょう!ミントに柑橘も合う感じ?と、いうマエフリ通り今回は昨夜から「レモンのはちみつ漬け」を仕込んでのスタジオ入りです。この「ミント緑茶」、パッケージに添付されていた解説書に「おすすめはレモン添え!」とあり、“お好みで砂糖またははちみつを加える”と書いてあったのです。大抵のことはスタジオでやってしまうまーしゃなのですが、さすがに曲間に包丁でレモンをスライスするのはちょっと。。。ということで、事前にスライスしたレモンをはちみつに漬け込んでしまえばお茶を淹れる時間が短縮できて一石二鳥なのでは?という発想で前日の「はちみつレモン」作成となりました。
合わせるお菓子はレモンつながりで「塩レモンドーナツ」という一口大のドーナツです。「風味豊かな鳴門の焼塩使用」とあり、“手軽に楽しく塩分補給”というキャッチコピーも。。。(この時期ならでは!ですね)。
さて、早速スタジオで淹れていきます。
前回の「紅茶」は急須に湯のみ茶碗で淹れたくせに(!)今回はレモンのスライスが浮かべられないとまずい!ということでオフィスで使っているコーヒー用のカップを借用!お湯で淹れた「ミント緑茶」を注いで「はちみつレモン」を浮かべます。
気温のせいか(?)熱々のお茶に「あっつ!」といいつついつものスタッフくんのお味見が始まりました。「すっきりして飲みやすいですね。もはや緑茶ではない!感じです」とな?
なるほど、、、シブくないレモンティー!ミント風味♪的な感じです。ベースが緑茶であることが有利に働いている様な?後味すっきり♪が嬉しいお茶です。
そして、「塩レモンドーナツ」。「レモンの香りがさわやかでこの時期ならでは!ですね。カップでたっぷり水分がとれると安心して食べられます」とスタッフくん。なるほど一口大でもぎっしり密度が濃い生地のドーナツはたっぷりの水分と一緒じゃないともふもふしちゃいそう。。。今日はカップで淹れて正解!
さて、まだまだ暑い日が続きそうなこの頃。。。今年はやっぱりミント系が気になるなぁ。次回はどんな展開に?!

|

« 「セザンヌのフレーバーティー」&「アーモンド シン ビスケット」 | トップページ | 「ミントブレンド茶」&「午後の紅茶レモンティーパイ」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「セザンヌのフレーバーティー」&「アーモンド シン ビスケット」 | トップページ | 「ミントブレンド茶」&「午後の紅茶レモンティーパイ」 »