« 「光明茶」&「和栗クッキー」 | トップページ | 「島根県産有機煎茶」&「京ばあむサブレ」 »

「またたび茶」&「一口レモン大福」

Fullsizerender68


Fullsizerender69

シルバーウィーク明け!というか、シルバーウィークの谷間?!暦どおりにお休みというお仕事のかたがウラヤマシイ今日この頃。この週末は中秋の名月!十五夜のお月見でもありますね。お彼岸からのお月見。。。さて、どんな展開にしたものか?!今回のお茶とお菓子を考えながらスーパーに行ったら”話題の!”というPOPがついたワゴンに山盛りになっていた「一口レモン大福」なるものを発見!”おどろきのすっぱさ!”とパッケージにあるので「どんな感じよー?!」と即購入!よく見てみればほんのり黄色い一口大の大福はお月見だんごのように見えなくもない。。。よし!お菓子はこれで行く!!しかし、今回悩んだのはお茶。「レモン大福」に合うもの。。。というところから考えるのですが、どれも決め手が。。。そんな中、前からストックしてあったもののなかなか登場の機会がなかった「またたび茶」が目に入り。。。「ねこにマタタビっていうけど、ねこつながりってなかなかないしなぁ」と思いつつパッケージに書いてある解説(?)を見ていると“昔疲れた旅人がマタタビを食べ、また旅をつづけた”とあるではないですか!そっか!シルバーウィークの疲れをこれで癒してまた週末のお月見を楽しむ!という流れに持って行こう!と思いつき、若干こじつけたっぽいリクツでお菓子からお茶をチョイスしてのスタジオ入りとなりました。
やってきたのは久々登場のいつものスタッフくん。「またたびのお茶って飲んだことある?」との問いに「またたび!ってぼくはねこじゃないですよ!」とお約束どおり(?)の切り返しでのコーナー突入!「なんか草っぽい香りがします」と、まずはまたたび茶の香りから描写を始めるスタッフくん。水色は薄い緑色でほのかに植物系の香りが漂います。「うーん、味はさっぱりとしていますが、後味がやはり“草”ですね」と、ここまでは良かった!
つづいて「一口レモン大福」です。「うん、これは、、、」と、大福をもぐもぐとはじめたスタッフくん。「これは、これはぁー!すっぱいです!わー!すっぱい!!」と、動揺しているじゃないですか!?(これが“おどろきのすっぱさ!”なのか?!)慌ててお茶を口にして一言「わ、お茶と合わないし!」
言っちゃったねー!ついに。。。これまで“微妙”な味だったり組み合わせだったりしても、一応番組ヅラは「おいしい」とコメントして(曲に入ったとたんに「無理ですー!」という)というパターンを死守していたスタッフくんが、ついに!番組上でホンネを口にしちゃったのだ!(歴史的瞬間だわー!)それほどまでに今回の組み合わせは”濃い“個性がぶつかり合って交わる点がなかったってことねー!うーん、これも経験!!
「お月見はやっぱり“ねこ”じゃなくてうさぎだよねー!」と、スベりながらコーナーをシメるまーしゃなのでした。
さて、前代未聞のこの事態を次回はどうリカバリーするのか?!おたのしみにー!!


|

« 「光明茶」&「和栗クッキー」 | トップページ | 「島根県産有機煎茶」&「京ばあむサブレ」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「光明茶」&「和栗クッキー」 | トップページ | 「島根県産有機煎茶」&「京ばあむサブレ」 »