« 「足柄茶レモンソーダ」&「煎茶金平糖」 | トップページ | 「光明茶」&「和栗クッキー」 »

「菊芋茶」&「あんこ玉」

Fullsizerender64_2


Fullsizerender65

ようやく過ごしやすくなってきたと思ったら台風に伴う大雨で各地大変なことになっていますね。地元小田原でも避難勧告が出た地域があったりして驚きました。
秋に向けて夏の暑さで疲れた身体をいたわるお茶を、と思って今回はこんなお茶を用意してみました。その名も「菊芋茶」。折しも今週は“菊”の節句ともいわれる“重陽の節句”があったのでタイムリーな名前のお茶かなぁ?!ということもあり。。。登場となりました。
合わせるお菓子は「あんこ玉」。近所のドラッグストアでみつけたのですが、添加物を使っていないだけでなく、甜菜糖、オリゴ糖、麦芽糖といった自然の甘さで仕上げてある“自然派”のお菓子だったのです。リーズナブルな価格でこの心配り!身体にやさしい!という本日のテーマにぴったり!ということでこちらも採用!となりました。
菊芋茶のパッケージにある説明書きによると、4グラムのお茶に500mlのお湯で2分。とあるので大ぶりなティーポットでたっぷりと淹れていきます。パッケージには「イヌリンの力」とあるのでなんだか期待ができそう(?)ですよ。
スタジオにやってきたスタッフくんに早速お味をみてもらいました。「あ、これ、香ばしいですよ!美味しい〜」と、なんだか一瞬でほっこりした表情に、、、実ガラスポットごしの水色とカップに注いだ水色の濃さが違うような気がして(カップほうの水色がみょーに薄い)あまり浸出できていないのでは?と不安だったのですが、説明書通りできちんと出ていたようですね。(よかった!)
そして、「あんこ玉」です。「きな粉が飛びます。。。」やや手こずりながらチョコボール大のあんこ玉を食すスタッフくん。「あんこ、というわりにはさっぱりと甘さ控えめですね。」と、自然のやさしい甘さに癒された表情です。「今日の組み合わせは香ばしいお茶とやさしい甘さのあんこ玉で“秋”を感じる味です」といつになくキレイに着地しました。「香ばしい感じって秋を感じませんか?」とスタッフくん。いろんな秋の味覚があるけれど「香ばしい」も秋の味ですね。
さて、次回はそろそろお彼岸ですね。どんな展開にしようかな?

|

« 「足柄茶レモンソーダ」&「煎茶金平糖」 | トップページ | 「光明茶」&「和栗クッキー」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「足柄茶レモンソーダ」&「煎茶金平糖」 | トップページ | 「光明茶」&「和栗クッキー」 »