« 「モロッコ風ミントティー」&「レモンタルト」 | トップページ | 「菊芋茶」&「あんこ玉」 »

「足柄茶レモンソーダ」&「煎茶金平糖」

Fullsizerender62


Fullsizerender63

8月の下旬から残暑はどこへいっちゃったの?という気温の日もありましたが、9月に入り一息ついたらまた残暑!しめた!とばかりに今回は夏のやり残し課題に取り組むことにします。この夏は“ミント”をテーマにいろいろアレンジしてきましたが、新茶時期が始まるまえに何度かチャレンジしていた“炭酸とお茶”のブレンドで1つ消化していないアイテムがあったのです。長年この“炭酸とお茶”のアレンジではお茶の風味と甘さのバランスが課題。。。今回はちょっと甘みのついたレモンフレーバーの炭酸水(某・いろはす)をつかってみます。ベースにするのは湘南ゴールドサイダーや片浦レモンサイダーとも合わせた「足柄茶 抹茶入り緑茶ティーパック」。
合わせるお菓子は頂き物の「煎茶金平糖」。甘みとお茶の風味のバランスが微妙な炭酸アレンジの追い風になるか?!的な発想での登場となりました。
折しも数日まえからスタジオのエアコンの調子がよくなくてスタジオ内もまずまずの“残暑”「じゃあ」ということでコンビニに氷を買いに行き、ティーパックのお茶は“氷出し”にすることにしました。炭酸を注いだ時に浮かべる氷を保冷ポットにキープしてごく少量の氷で濃いめに浸出します。が、あっという間に氷がとけてまた少量の氷を補給!あまり薄くならないように気をつけながらコーナー突入を待ちます。
さて、6時になり交通情報、ニュースのあとに1曲かけていよいよソーダをつくります。
氷出しした濃いめのお茶に氷をたして炭酸を注ぎます。じゅわー!という泡とともにペットボトル茶くらいの水色のソーダができました。
お味見にやってきたいつものスタッフくん「お、おぉー」とソーダを口にするなり言葉にならないコメントを繰り出してきます。ど、どうなん?「最初、レモンの香りしかしないじゃん!とおもったんですよ、でもあとからお茶の香りと味がじわっときて、、、これ、飲みやすいですね」ご、合格点か?!(やったー!)お茶は濃いめ、甘みはほんのり、がいいみたい(自然の甘みと香りですかね!)。
で、金平糖です。「やさしい甘さと香りなのですぅっと入ります」とな。パッケージには島根県産のやぶきた使用とあり、原材料を見ると砂糖と緑茶のみ、というこちらも自然派金平糖ということで相性よかったかな?
さて、次回は、、、秋の空気にいれかわっているかな?


|

« 「モロッコ風ミントティー」&「レモンタルト」 | トップページ | 「菊芋茶」&「あんこ玉」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「モロッコ風ミントティー」&「レモンタルト」 | トップページ | 「菊芋茶」&「あんこ玉」 »