« 「菊芋茶」&「あんこ玉」 | トップページ | 「またたび茶」&「一口レモン大福」 »

「光明茶」&「和栗クッキー」

Fullsizerender66


Fullsizerender67

日没がはやくなってきたなぁと思ったら、もうお彼岸ですね。今回は「東大寺参拝記念 有機栽培ほうじ茶 光明茶」というありがたい名前のお茶を淹れていきます。このお茶、だいぶ以前にお土産でいただいたのですが、なかなか登場の機会をつかめずにいました。今回は「お彼岸」ということで、このありがたいお茶を淹れてみよう!ということになりました。
京都 和束の山間の茶園で化学合成農薬や化学肥料を使わずに自然栽培されたお茶ということで、身体にも“ありがたい”お茶です。
合わせるお菓子は「和栗クッキー」。スーパーのお菓子売り場に秋の訪れを告げるかのように並んでいたので思わず購入!今回の登場となりました。
さて、今回のお味見ゲストはコーナー初登場!まーしゃの番組が終わった後、金曜日夜8時から放送の釣りの情報番組「BIG FISH」のパーソナリティー“ハリー店長”です。(この釣り番組、金曜の夜だけ開店する釣りのプロショップという設定なので、パーソナリティーはそれぞれ「オーナー」、「店長」と名乗っているんです!)さて、イマドキ男子ハリー店長のお味見はいかに?!
「香ばしくていい香りのほうじ茶ですね」と、まずは香りから。。。「涼しくなってきたのであったかいほうじ茶はいいですね」と、なかなかこなれたコメントで着地。(さすが!)
そして、「和栗クッキー」は?「真ん中に栗のクリームが挟んであるんですね」ときちんと形状を描写していくハリー店長。「栗だけにクリーム!とか?」と、ダジャレで合いの手を入れスベっているまーしゃを横目にみながら「お菓子の売り場に“栗”が並ぶと秋を感じますね。思わず買っちゃいます」と美しく、そして、さわやかにまとめてくれました。
次回はシルバーウィーク明けですね。どんな展開にしようかな?

|

« 「菊芋茶」&「あんこ玉」 | トップページ | 「またたび茶」&「一口レモン大福」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「菊芋茶」&「あんこ玉」 | トップページ | 「またたび茶」&「一口レモン大福」 »