« 「おだわらオリーブ茶」&「ソルティ キャラメル」 | トップページ | 「足柄茶 白梅」&「和ポテト 抹茶と塩味」 »

「おだわら紅茶べにびじん+あしがら金時生姜粉」&「黒豆ぼうろ」

Fullsizerender85


Fullsizerender86

11月も後半。そろそろこたつやストーブが活躍する時期に突入ですね。そこで!前回はお休みした「生姜粉」への挑戦復活です!!
今回は「生姜紅茶」を作ってみたくて、先日ご紹介した「おだわら紅茶べにびじん」をベースに「あしがら金時生姜粉」をブレンドしていきますよ。
合わせるお菓子は丹波黒豆の「黒豆ぼうろ」。寒さに向けてカラダをいたわる組み合わせ♪ということでスタジオへ!!
生放送中、曲の合間合間に少しずつ準備をしていきます。前回の教訓を生かして生姜粉はごくごく少量。。。一人分耳かき一杯くらい(もう普通のキッチンスケールでは重さが量れない!!)でブレンドしてみました。
コーナー開始と同時に意味ありげな薄笑いをうかべながら「いい香りですね」とコメントするスタッフくん。(前回も“香り”は良かったのよ!)おそるおそる一口飲んでみて「あ、辛みも穏やかで紅茶と調和していますね」と、安堵の表情に。やはり「生姜粉」はごく少量で“効く”ようです。
で、「黒豆ぼうろ」です。スタッフくん、サクサクとほおばりながら「ナチュラルな甘さで美味しいです」と2個目もぱくっと食べちゃいました。ほんのりと甘みのある「べにびじん」なので、この「黒豆ぼうろ」くらいの自然な甘みのほうがお茶の美味しさが際立つ気がします。
なにかと話題に事欠かない「しょうが」をめぐるアレンジ。今回のところは大成功!という感じかな?
さて、一安心。。。はいいけれど、次回はどうしよう?


|

« 「おだわらオリーブ茶」&「ソルティ キャラメル」 | トップページ | 「足柄茶 白梅」&「和ポテト 抹茶と塩味」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「おだわらオリーブ茶」&「ソルティ キャラメル」 | トップページ | 「足柄茶 白梅」&「和ポテト 抹茶と塩味」 »