« 「おだわら紅茶 べにびじん」&「ハロウィン キャラメルワッフル」 | トップページ | 「おだわらオリーブ茶」&「ソルティ キャラメル」 »

「足柄茶くき茶+あしがら金時しょうが」&「雷門蒸しきんつば」

Fullsizerender80


Fullsizerender81


Fullsizerender82

11月。冬が近づいてきたなぁ。。。とおもっていたら風邪をひいてしまいました(汗)。日頃から体調管理は大事!とかいっているのに!です。で、今日は身体が温まるお茶を淹れて体調復活!を狙います。
というのは、先日参加したあるワークショップで地元足柄産の「あしがら金時“蒸し”生姜粉」が紹介されていたので今回はコレを使って地元足柄のくき茶とブレンドしてみようという趣向。蒸してある生姜は身体を芯から温めるということなので風邪ひきのまーしゃにはまさにタイムリーな素材!!
合わせるお茶うけは「雷門蒸しきんつば」という箱入りのお菓子。「北海道産小豆・栗つぶ入り」とパッケージにあります。蒸し生姜に続いて「“蒸し”きんつば」ってどんな??と興味津々でスタジオ入りです。
若干鼻声(お聞き苦しくてすみません!)でコーナー突入!いつものスタッフくんを前にお茶を淹れていきます。生姜、、、といえば、かなーり以前に生姜ブレンドのお茶で1回やらかしているまーしゃ。「生姜粉をブレンド」と言った途端にスタッフくんが“やばっ!”という表情に。。。(そうなんです。生姜粉はブレンド比率がひじょーにびみょーなんです)
今回は失敗がないように、と前日試作してみたのですが、なにせ風邪ひきの鼻づまり。。。吉と出るか?凶と出るか?と、思っていたら「あ、生姜のいい香りがします」と、まずは好印象らしいスタッフくんのコメントが!(よおし!)つづいて、「飲んでみます!」と湯のみを口にするスタッフくん。「あ、すんごい!効いてます。辛っ!」とたちまち口調がかわってきて「やー、生姜の濃度が濃すぎましたね。ちょっとゴメンなさいです」と、またしても!な結果に!(大汗)
気を取り直して「蒸しきんつば」をほおばるスタッフくん。「あんこが美味しいきんつばです。この甘さで生姜の辛さが和らぐかも?」と、またお茶を飲んでみて「やっぱりダメです!」と着地。これはブレンド比率に研究の余地ありですな。ごく少量でも結構効く生姜粉とみた!うーん、俄然やる気になってきたぞー!もう少し研究してみますー!
と、次回も続きそうな雰囲気。さてどうなりますか?


|

« 「おだわら紅茶 べにびじん」&「ハロウィン キャラメルワッフル」 | トップページ | 「おだわらオリーブ茶」&「ソルティ キャラメル」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「おだわら紅茶 べにびじん」&「ハロウィン キャラメルワッフル」 | トップページ | 「おだわらオリーブ茶」&「ソルティ キャラメル」 »