« 「ほいろ仕上げの山のお茶」&「もうひとつ」 | トップページ | 「味わい深蒸し煎茶」&「リッチマッチャビスケット」 »

「高級白折茶」&「おから抹茶ぼうる」

Fullsizerender93


Fullsizerender94

何かと慌ただしい年末。。。忙しいときだからこそいいお茶飲もう!(前回からこんなことばっかり言ってる気がする)ということで今回は「高級白折茶」を用意しました。白折茶(しらおれちゃ)というのは茎の部分を多く使ったお茶のことで、特にこのお茶は芽が若くやわらかい茎のみを厳選しているそうです。
合わせるお菓子は、円筒形のおしゃれなパッケージに入った「おから抹茶ぼうる」をチョイス!“京の老舗の豆腐やさんのおからを使用”“抹茶のブールドネージュ”とラベルにあります。どちらもワクワクする感じ♪で淹れていきましょう!
スタジオにやってきたのはいつものスタッフくん。早速「高級白折茶」を一服!「香ばしい?というか独特のいい香りがしますね」と、まずは茎茶独特の香りをキャッチした模様。
続いて「おから抹茶ぼうる」です。「大きいですね!」と大きさから入るスタッフくん。「ぼうるっていうのでタマゴぼうろくらいの大きさを想像していたら大きいです!」と、スノーボールクッキーほどの大きさのぼうるにちょっと驚いた様子。たしかに茶筒状のパッケージからは中がうかがいしれないのでそんな想像もアリかも?ですが、パッケージをよーく見たら“SNOW BALL COOKIES”と併記してありました。ははぁ、ナルホド!?と妙にナットク!上品な抹茶色をまとった”ぼうる“はほんのり甘い上品な生地でできていて、口のなかでほろっと崩れます。パッケージのオシャレさといい上品な風味といい、さすが!京都です。
独特の香りと甘味の白折茶と品よく抹茶が香る「おから抹茶ぼうる」で、暮れの喧騒を忘れるひとときになりました。
さて、次回はクリスマス?!うーん、どうしようかな?!


|

« 「ほいろ仕上げの山のお茶」&「もうひとつ」 | トップページ | 「味わい深蒸し煎茶」&「リッチマッチャビスケット」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ほいろ仕上げの山のお茶」&「もうひとつ」 | トップページ | 「味わい深蒸し煎茶」&「リッチマッチャビスケット」 »