« 「高級白折茶」&「おから抹茶ぼうる」 | トップページ | 「大福茶with足柄茶」&「黒胡椒せん」 »

「味わい深蒸し煎茶」&「リッチマッチャビスケット」

Fullsizerender95


Fullsizerender96

クリスマスです。キラキラのイルミネーションとともに赤と緑のクリスマスカラーが街にあふれていますね。今回は抹茶のグリーンのパッケージがクリスマスカラーに見えて仕方がない(!)「リッチマッチャビスケット」をチョイス!じゃ、お茶は??ということで、濃い抹茶チョコにも合いそうな「味わい深蒸し製法」の煎茶を用意しました。
濃い水色で深い味わいのお茶と”リッチ“な抹茶チョコレート。。。さて、どうなりますか?!
この「リッチマッチャビスケット」、パッケージのウラに“召し上がり方”が書いてあり、一口目は一番摘み抹茶の新芽の香りを。二口目はチョコレートの濃い風味を。三口目はココアビスケットと抹茶の深い味わいを。とあります。一煎目、二煎目、三煎目と味や香りの違いを楽しむ日本茶と同じような?感じですね。時間があれば、お茶を一煎、二煎。。。とじっくり淹れながらビスケットを味わっていきたいところですね。
さて、スタジオには、いつものスタッフくんと急遽!通常は深夜の番組を担当されているセノケンさんが年末特番のPRでやってきました。
早速、深蒸しのお茶を説明しながら淹れていくと。。。セノケンさんから「深蒸しのお茶って?」と質問が!「摘んだお茶の葉を蒸して発酵を止める工程で蒸し時間を通常より長くとったお茶のことで。。。」と、久々のキホンの説明が新鮮♪「水色がやはり濃いですね」と言うスタッフくんに、「いいお茶って甘いよねぇ」と語るセノケンさん、クリスマスらしくにぎやかなお茶の時間です。
そして、「リッチマッチャビスケット」です。「抹茶濃いですね」とスタッフくんが言えば「これってちゃんと抹茶の味と香りがするね!」とセノケンさん。
コーヒーが好きで普段から自分で淹れて飲んでいるというセノケンさんが「お茶もきちんと淹れると美味しいよね」と、今回はまとめてくれました。
さて、年の瀬を迎えて番組にやってきたゲストさんや関係者から「お茶のコーナーで使って!」といろいろお菓子をいただく今日この頃。年明けはふくふくとお正月のお茶を淹れながらいただいたお菓子をご紹介していこうかな?!


|

« 「高級白折茶」&「おから抹茶ぼうる」 | トップページ | 「大福茶with足柄茶」&「黒胡椒せん」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「高級白折茶」&「おから抹茶ぼうる」 | トップページ | 「大福茶with足柄茶」&「黒胡椒せん」 »