« 「大福茶with足柄茶」&「黒胡椒せん」 | トップページ | 「福茶」&「湘南チーズパイ」 »

「笑福来」&「湘南抹茶サブレ」

Fullsizerender101


Fullsizerender102

早いもので年が明けてもう2週間。小正月です。いただいたお菓子でふくふくとお正月のお茶を淹れていくシリーズ(!)2回目は、昨年暮れに番組にゲストに来てくださったシンガーソングライターのリカロープさんからいただいた“平塚 葦”の焼き菓子2種のうちのひとつ「湘南抹茶サブレ」を、地元小田原の老舗「江嶋」さんのお正月のお茶「笑福来」と一緒にいただきます!
海老名出身のリカロープさん、小田原に来ると「GOOD DAY!」を聞いてくださっていたとのことで、昨秋アルバムリリースの際に直筆のお手紙を寄せていただいたのがご縁でのご出演となりました。「まーしゃ’S Café」のコーナーはもちろん、このブログも読んでくださっていたそうで「お茶のコーナーでどうぞ!」とお土産にいただいたのが今回の「湘南抹茶サブレ」です。
招き猫の可愛らしい“たとう”に包まれている「笑福来」は、お抹茶、金粉入りということで、見るからに“おめでたい”雰囲気に包まれたお茶。早速スタジオで淹れてみましょう!
やってきたいつものスタッフくん「色、濃いですねー!きれいな抹茶色に細かい金粉が混ざってなんともおめでたい雰囲気ですね」といいながらまずはひとくち。「まろやかな抹茶の味がします」とな。
つづいて、「湘南抹茶サブレ」です。「こちらも色が濃いですね。かなりの濃度で抹茶が入っている感じです」と言ってるとおもったらすでに一枚完食していました。「お茶もサブレも濃厚な抹茶のテイストがとっても美味しいです」とすんなり着地。
リッチな抹茶テイストに癒される小正月となりました。
さて、次回は。。。?リカロープさんにいただいたもう1種類のお菓子を開けてみることにしましょうか?!


|

« 「大福茶with足柄茶」&「黒胡椒せん」 | トップページ | 「福茶」&「湘南チーズパイ」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「大福茶with足柄茶」&「黒胡椒せん」 | トップページ | 「福茶」&「湘南チーズパイ」 »