« 「福茶」&「湘南チーズパイ」 | トップページ | 「三年熟成番茶with黒豆茶」&「きなこ黒蜜まころん」 »

「足柄茶 極上」&「足柄茶 濃 羊羹」

Fullsizerender105


Fullsizerender106

いただいたお菓子も、お正月のお茶もすっかり在庫がなくなった1月最終週。4週間前が元日だったなんて!?なんだか遠い昔のようだわー!とかいっちゃってるのはまーしゃだけ?でも!今回は満を持して登場するアイテムが!!その名も「足柄茶 濃 羊羹」。どのタイミングでお味をみようか?とさんざん考えた末に今回登場となりました。昭和10年創業の小田原のお菓子やさん・伊勢屋さんの羊羹です。うーん♪たのしみ♪合わせるお茶はやはり地元の「足柄茶」でしょう。この雰囲気からすると「極上」だな!
と、組み合わせをサクッと決めてスタジオへ。
いつものスタッフくん、「やー、いつもながら足柄茶は美味しいですな」と、のっけから上機嫌でテイスティング開始!「甘味、旨味が濃いですね」と、久びさの「極上」を堪能している模様。そして、「足柄茶羊羹」です。「色、濃いですね!ほとんど黒に近いような深緑色です」とまずは色からコメントを始めたものの、一口食べてみるなり「ん?すごい!意外です!」となにやら驚きの表情に。。。「普通、この濃い色からイメージすると、、、食べてみてわぁ!甘いー!重量感あるー!ってなるじゃないですか!でも、これ、色と味のイメージが違うんですー」と、けっこう慌ててます?!落ち着いてスタッフくんの話を整理してみると。。。どうやら、“羊羹の全体的な雰囲気は上生菓子のように上品で重さを感じるほどの濃厚な甘さはないものの、お茶の風味はとても濃厚”ということのようです。甘さよりもお茶の味と香りが全面に生きている感じでしょうか。
うーん!恐るべし“足柄茶”この組み合わせはある意味足柄茶の最強コンビかも?!
さて、次回はもう2月なんですね。暦の上では春。。。どんな展開にしようかなぁ?!

|

« 「福茶」&「湘南チーズパイ」 | トップページ | 「三年熟成番茶with黒豆茶」&「きなこ黒蜜まころん」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「福茶」&「湘南チーズパイ」 | トップページ | 「三年熟成番茶with黒豆茶」&「きなこ黒蜜まころん」 »