« 「おくみどり」&「お抹茶苺ミルフィーユ おもてなし」 | トップページ | 「冠茶 春萌黄」&「くるみ餅」 »

「足柄茶 極上」&「梅だれ餅」

Fullsizerender111


Fullsizerender112

節分だのバレンタインだの言っていたら、梅の花がすでに見頃!この週末は約200品種480本の梅が咲きほこる「小田原フラワーガーデン 渓流の梅林 梅まつり」の会場で行われる「うまみ茶体験会」で“足柄茶コンシェルジュ”として呈茶をする予定のまーしゃ。今回はこの呈茶で使わせていただく小田原フラワーガーデンのオリジナル銘菓「梅だれ餅」を試食してみよう!と、いうことで、お菓子先行で“ネタ”(?)を決めましたよ!
合わせるお茶はもちろん!足柄茶の「極上」。呈茶では品評会出品茶を蓋碗でご紹介するのですが、ここは足柄茶の一番人気「極上」を急須で淹れていきましょう。
いつものようにスタジオにやってきた“いつものスタッフくん”。「ではお茶から!」と足柄茶の「極上」を。。。「これはいつも通りの安定の品質ですね」と言いつつ「ややさっぱりした印象ですが。。。」とツッコミが!実は「梅だれ餅」が甘いのでは?と思っていつもよりちょっと高めの温度でさっと淹れてあるのだ。
そして、今回の主役(?)「梅だれ餅」の登場です。
小田原の曽我梅林産の「十郎梅」のペーストを包んだ餅菓子で、もちろん数量限定!小田原フラワーガーデンだけのオリジナル。パッケージには咲きほこる梅とフラワーガーデンのトロピカルドームが描かれていて、中のお菓子は可愛いピンクの包み紙で個別包装されています。
包み紙を開けてパクッと一口でほおばったスタッフくん「わ!わー!これすごいです。梅の香りと味がぎゅっと詰まってます」とみるみるオドロキの表情に。「周りのお餅は柔らかくて、中の梅だれが濃厚なんですが、すごくさわやか!な味です。これいいですね」と大絶賛!!
空模様はちょっと心配ですが、雨天でも呈茶は午前11時から午後2時半まで屋内で行います。お時間あるかたはぜひ足を運んでくださいね!
さて、次回はどうしようかな?!

|

« 「おくみどり」&「お抹茶苺ミルフィーユ おもてなし」 | トップページ | 「冠茶 春萌黄」&「くるみ餅」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「おくみどり」&「お抹茶苺ミルフィーユ おもてなし」 | トップページ | 「冠茶 春萌黄」&「くるみ餅」 »