« 「足柄茶 極上」&「足柄茶 濃 羊羹」 | トップページ | 「おくみどり」&「お抹茶苺ミルフィーユ おもてなし」 »

「三年熟成番茶with黒豆茶」&「きなこ黒蜜まころん」

Fullsizerender107


Fullsizerender108

水曜日は節分でしたね。最近は豆まきよりも恵方巻きのほうが注目されているみたい?とか、そもそもあまり家で豆まきしなくなったんじゃない?とか、年齢の数の豆を食べるのは妙齢になってくるとなかなか難しいよね、とか、、、番組でいろいろ話題になったところで、なんか“豆”っぽいものが気になり、今回は「黒“豆”茶」を先日ご紹介した静岡産の「三年熟成番茶」にブレンドしてみようかな?と、思いつき、、、じゃ、合わせるお菓子も大“豆”が材料の“きなこ”を使った「きなこ黒蜜まころん」にしてみよう!ということで、“豆”をテーマにお茶を淹れてみます!
スタジオにやってきたスタッフくんを前に節分といえば!ということで恵方巻きやら豆まきやらの話をしつつお茶を淹れていきます。
「うぉー、美味しいですね。このお茶!」と、のっけから「三年熟成番茶with黒豆茶」がいたく気に入った模様。「ほんのりとした甘さと香ばしさ×2!って感じがなんともいえないですね」と激賞!やっぱり熱々のお湯で淹れるほうじ茶系はこの時期にぴったりだわ!
で、「きなこ黒蜜まころん」は??スタッフくん、お茶を絶賛しながらパクッと食べちゃったみたい!?で、まーしゃは食べたところを目撃していない(なんという早ワザ!)のですが、「美味しいです!このお茶とよく合います」と、いいながらお茶を飲み干しています。きなこにコクのある黒蜜の甘さが効いているまころん。これに熟成番茶と黒豆茶の香ばしさはなかなかいい組み合わせかも!?
さて、立春も過ぎるとチマタはバレンタインのチョコ一色。。。次回はどうしようかなぁ?!

|

« 「足柄茶 極上」&「足柄茶 濃 羊羹」 | トップページ | 「おくみどり」&「お抹茶苺ミルフィーユ おもてなし」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「足柄茶 極上」&「足柄茶 濃 羊羹」 | トップページ | 「おくみどり」&「お抹茶苺ミルフィーユ おもてなし」 »