« 「冠茶 春萌黄」&「くるみ餅」 | トップページ | 「黒豆茶」&「氷点下41℃」 »

「みかんくき茶」&「梅せんべい」

Fullsizerender115_2


Fullsizerender116

三月になりました。日差しの中にも春らしさを感じますね。小田原の梅まつりが今週末まで!と聞いて、にわかに気になったお茶があります。地元でブレンド茶を扱っている「いわしや」さんが、下曽我駅前で梅まつり会期中の土日にオープンしている「下曽我駅前茶屋」で販売している「みかんくき茶」。“神奈川県産のくき茶に小田原産みかんの皮(陳皮)をブレンドしたお茶”というので、いわしやさんにお願いしてお取り寄せしてみました。
合わせるお菓子はやはり梅まつりつながりで!ということで、農産物直売所の「梅まつりコーナー」でみつけた「梅せんべい」をチョイス!
早速スタジオで淹れていきます。パッケージの封を切るなりふんわりとやさしいみかんの香り♪お湯を注ぐとまたふわりとみかんが香ります。
「い〜い香りですね♪」と、お味見にやってきたいつものスタッフくん、お茶を飲む前からすっかり香りに癒されちゃってる感じです。「みかんの香りとくき茶独特のほのかな甘みがいいですね。後味がなんとなくスパイシーに感じるのは乾燥させたみかんを使っているからですかね?」と、いつになく雄弁にまとめてくれました。
そして、「梅せんべい」です。「いわゆる小型のえびせんですが、ほんのりと梅が香ります。見た目すっぱそうですが、すっぱいというよりはさわやかな香りですね」と、こちらもキレイに着地!梅の花がプリントされたパッケージがなんとも春らしいおせんべい。早春のお茶の時間にぴったりです♪
いわしやさんの「みかんくき茶」は下曽我駅前茶屋で5日、6日に販売されているそうです。梅まつりにお出かけになったらぜひ!
さて、次回はどうしようかな?


|

« 「冠茶 春萌黄」&「くるみ餅」 | トップページ | 「黒豆茶」&「氷点下41℃」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「冠茶 春萌黄」&「くるみ餅」 | トップページ | 「黒豆茶」&「氷点下41℃」 »