« 「抹茶ミルク さくら風味」&「さくら豆」 | トップページ | 「宇治 くき茶」&「クリーム五色豆」 »

「くろもじ茶」&「さくらクッキー」

Fullsizerender128


Fullsizerender129

いつになく長持ちした感のある今年の桜ですが、さすがにもう葉桜になりつつありますね。
すっかり若葉に変わった桜の木からときおりはらりと花びらが舞い降りてくるのもこの時期ならではの風情ですね。
さて、今回は“名残の桜の時期”にこんなお茶を合わせてみることにしました。その名も「くろもじ茶」。くろもじって、あの和菓子をいただくときに使う皮のついた楊枝!?と思いながらパッケージを見ると、、、「アロマオイルやエッセンシャル化粧品などに使用されますが、島根県地域では古来より貴重な健康茶として大事に飲み継がれてきました」とあります。
ほぉ。。。飲めるんだ!と意外なオドロキとともに淹れて見たいと思います。
そして、合わせるお菓子は「桜クッキー」。これまでも桜の時期に何度かご紹介した桜の花の塩漬けをトッピングしたクッキーです。今年の桜を振り返りながらいただきましょう!
さて、スタジオには、金曜Goodday!の後19時から始まる釣りの情報番組「BIG FISH」のハリー店長がやってきました。設定上は金曜夜に開店する架空の釣り具やさん、という体の番組なので、ハリーくんの肩書きも“店長”なのです。
「くろもじ茶」と聞いてやや不安そうな表情のハリー店長。おそるおそる口にしてみて「思ったよりすっきり穏やかなお茶ですね」とまずは安心した様子。「よもぎ、というか、ミントというか、和のハーブを感じる香りがありますね」と着地。たしかに、パッケージの封を切ってお湯を注ぐと、なんともいえない爽やかな香りがふわっと立ち上がります。
そして、「桜の花クッキー」です。「桜の香りで、ほんのり甘しょっぱい感じがいいですね。クッキーの生地もしっとりしているので美味しいです!」とハリー店長きちっとまとめてくれました。
今年の桜の季節を振り返ってのティータイム。くろもじの香りが一足早い初夏の風を連れて来てくれたようでした。


|

« 「抹茶ミルク さくら風味」&「さくら豆」 | トップページ | 「宇治 くき茶」&「クリーム五色豆」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「抹茶ミルク さくら風味」&「さくら豆」 | トップページ | 「宇治 くき茶」&「クリーム五色豆」 »