« 「桜茶」&「お花見せんべい」 | トップページ | 「くろもじ茶」&「さくらクッキー」 »

「抹茶ミルク さくら風味」&「さくら豆」

Fullsizerender126


Fullsizerender127
じわじわと満開になっていった今年の桜。お天気に恵まれた日は少ないもののいい状態で長持ちしているような気がします。昨日のあの雨と風で“もう終わりか?!”と思われたお花見スポットでもまだまだ大丈夫!と聞いてホッとしました。
さて、そうなってくると桜のお茶とお菓子の在庫はダイジョウブか?!という心配もでてくるのですが、、、安心してください!まだいろいろありますよ!
今回は、お茶?と言われそうではありますが、京都宇治の老舗の名前を冠した「抹茶ミルク さくら風味」です。スーパーで発見したコレ“宇治抹茶とミルクのやわらかな味わいに桜葉をいれ、ふんわりさくらが香る春の抹茶ミルク”というので思わず購入!
合わせるお菓子は、お豆腐のお店で見つけた「さくら豆」という、ピーナツを桜の葉と花を練り込んだ衣で包んだというもの。
今日のスタジオでのお味見は久々のN助手(日曜朝の番組から離れた今は“名誉”助手らしい。。。)。「うん、やはりさくらがふわっときますね」と、まずは香りのコメントから!茶さじ三杯の粉末を140mlのお湯で溶く!といういつものまーしゃ’S Caféらしくない“淹れ方(?!)”の「抹茶ミルク さくら風味」をしっかりとティスティングし「宇治抹茶の風味が濃厚な中にも春らしいさくらの風味が効いてます!」と、まとめてくれました。
そして、「さくら豆」です。「見た目はピンク色で、チョコレートをコーティングしているかのようなちょっとウエットな感じ、というか、豆菓子にありがちなドライな感じはあまりしないですね」とN助手は細かに分析しながら、まずは一粒!サクサクといい音をさせながら食します。
「豆菓子のしょっぱい感じをイメージしたんですが、桜餅を包んでいる桜の葉の風味ですね。ほんのり甘くて香りもよくて程よく塩味!お茶にも合いますが、お酒のつまみにも良さそうです」と、こちらもうまいことまとめてくれました。
ポットにお湯をいれていけば手軽に楽しめる今回のアイテムはアウトドアのお花見にもぴったりかも?
さて、次回はどうしようかな??


|

« 「桜茶」&「お花見せんべい」 | トップページ | 「くろもじ茶」&「さくらクッキー」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「桜茶」&「お花見せんべい」 | トップページ | 「くろもじ茶」&「さくらクッキー」 »