« 「知覧茶 新茶」&「抹茶まころん」 | トップページ | 「足柄茶 白梅 新茶」&「津久井城大豆せんべい」 »

「足柄茶 山吹 新茶」&「OREO抹茶クリーム」


Fullsizerender137

連休は終わってしまったけれど、新緑のまぶしい気持ち良い季節です。先日は知人の茶畑にお茶摘みのお手伝いに行ってきたまーしゃ。まばゆいばかりの新茶を黙々と摘みながら山を渡っていく風とお茶の香りに癒されるひと時をすごしてきました。
さて、今回は待ちに待った足柄茶の新茶の登場です!上級煎茶から順次発売になるので、今回は100g1300円の「山吹」を淹れていきます。
合わせるお菓子は「OREO」の「抹茶クリーム」をチョイスしました。
スタジオにやってきたのは前回に引き続き日曜朝の実験コーナー“出身”のN助手。「今回も新茶ということは。。。75日+75日で150日も寿命がのびるわけですね」と、ふくふくした笑顔で登場です。しかも今回は上級煎茶!さらに“ふく”が増す感じ?!
さっそくお湯を丁寧にさまして淹れていきます。「水色はいわゆる足柄茶の“金色透明”ですね」とまずは水色から語るN助手。「んー!しっかりした味わいですね。香りはふわっと旨味はしっかり!という感じです」とうまいことまとめてくれます。
そして、「OREO抹茶クリーム」です。「いわゆるOREOなんですが、クリームが抹茶の鮮やかな緑です」と、こちらも色から入り「こちらもしっかりココア風味でふわっと抹茶が香る感じですね」と着地しました。今回のキーワードは「しっかり」と「ふわっと」かな?!
さて、次回はどんな新茶が登場かな?

Fullsizerender136


|

« 「知覧茶 新茶」&「抹茶まころん」 | トップページ | 「足柄茶 白梅 新茶」&「津久井城大豆せんべい」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「知覧茶 新茶」&「抹茶まころん」 | トップページ | 「足柄茶 白梅 新茶」&「津久井城大豆せんべい」 »