« 「足柄茶 山吹 新茶」&「OREO抹茶クリーム」 | トップページ | 「宇治茶 新茶(竹村玉翠園)」&「越前塩羽二重餅」 »

「足柄茶 白梅 新茶」&「津久井城大豆せんべい」

Fullsizerender138


Fullsizerender139

新茶シーズン真っ盛り!先日は足柄茶コンシェルジュの活動で相模原市緑区(以前の津久井町ですね)にある農産物直売所で行われた新茶まつりのお手伝いをしてきました。このとき、新茶をご紹介するお茶席で用意されていたのが、地元津久井の特産「津久井在来大豆」の味噌をつかった「つくい味噌せんべい」。一辺が10センチもあろうかという大きな揚げせんべいの片面には味噌が塗ってあり、食べ応え満点!あまりのインパクトに圧倒されたまーしゃは番組でこの“津久井のおせんべい”と足柄茶の新茶をご紹介したい!と、今回新茶まつりの会場になった直売所「あぐりんずつくい」で、「津久井城大豆せんべい」を買ってきました!(さすがに1辺10センチ四方だとコーナーの時間内に食べきれないので、食べやすいサイズのものをチョイスしました)
合わせるお茶は当然!足柄茶。神奈川県産100%の「白梅」の新茶です。こちらも神奈川県農協茶業センターの直売所で新茶の限定パッケージを入手しましたよ!
早速、スタジオで淹れていきます!今回のお味見は久々登場いつものスタッフくん。
まずは「白梅」から!「うわぁ、やわらかいやさしい香りで、すっきりした印象ですが、後味はしっかりしてますね」と、一気にまとめてくれました。前回のN助手の「ふわっと」と「しっかり」が今回もキーワードなのかな?
そして!「津久井城大豆せんべい」です。「見た目が某◯ッピー◯—ンに似てますね」と、某有名メーカーのおせんべいに例えるスタッフくん。(たしかに似てるけどね)そして、サクサクと食しながら「この◯ッピーパウダー!いいですね!これ気に入りました!」と、まぶしてある粉のことも某◯ッピー◯—ン用語でコメントしちゃう。。。「あ、でも、後味にすごい大豆!っていうか、きな粉の香ばしい風味がきます!」と最後は大豆の風味をしっかりあじわって着地!津久井在来大豆おそるべし!地の素材をつかったお菓子に地元のお茶!やっぱり足柄茶の育つ神奈川県の風土ってすばらしい♪と、地元の素晴らしさを再認識したお茶の時間でした。
さて、次回はどこの産地の新茶かな?おたのしみにー!!


Img_0773

これがつくい味噌せんべい

|

« 「足柄茶 山吹 新茶」&「OREO抹茶クリーム」 | トップページ | 「宇治茶 新茶(竹村玉翠園)」&「越前塩羽二重餅」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「足柄茶 山吹 新茶」&「OREO抹茶クリーム」 | トップページ | 「宇治茶 新茶(竹村玉翠園)」&「越前塩羽二重餅」 »