« 「戻りの茶」&「抹茶ワッフル黒豆入り」 | トップページ | 「足柄茶 山吹 新茶」&「OREO抹茶クリーム」 »

「知覧茶 新茶」&「抹茶まころん」

Fullsizerender134


Fullsizerender135
小田原最大のイベント!北條五代祭りも無事おわり、祭りの余韻にひたる連休の谷間。。。待望の新茶シーズン到来です!閏年の今年は5月1日が八十八夜でしたね。今回はそれより早く4月のおわりには手元に届いていた鹿児島・知覧の新茶です。
合わせるお菓子はお江戸日本橋の老舗が手がけた「抹茶まころん」。京都宇治のこれまた老舗の抹茶を使用しているそうです。東西老舗コラボ?的なお菓子と今年一番の新茶!早速淹れていきましょう。
まずは、「新茶 FRESH TEA」のステッカーも眩しい知覧茶のパッケージをあけてみます!(わくわく!)封を切るなりふわっと新茶の香り♪(これこれ!)今回はN助手(日曜朝の番組の実験コーナーでは最近“永久名誉助手”になっちゃってるらしい。。。)と一緒にお味見していきます。飲めば75日寿命が伸びるといわれる新茶!深蒸しらしい濃い緑色のお茶を前に「キレイな緑色ですねぇ」とまずは水色から描写していくN助手。「お、思ったよりもしっかりとした渋みがあって、それでいて、フレッシュな香りです。新茶らしく、すっきりとしていますね」と味や香りをいろいろな面から味わっている様子です。
そして、「抹茶まころん」です。「見た目と食感が違う感じが新鮮です。見た目はサクサクした感じかな?と思うんですが、実際食べてみるとザクザクした食感で抹茶が香ります」と、文字通りザクザクといい音をさせながらまころんを食すN助手。
「フレッシュな新茶の香りとやさしい甘さが合いますね」と、まとめてくれました。
さて、次回はどこの新茶が届くかな?


|

« 「戻りの茶」&「抹茶ワッフル黒豆入り」 | トップページ | 「足柄茶 山吹 新茶」&「OREO抹茶クリーム」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「戻りの茶」&「抹茶ワッフル黒豆入り」 | トップページ | 「足柄茶 山吹 新茶」&「OREO抹茶クリーム」 »