« 「足柄茶 できたて新茶」&「旅まくら」 | トップページ | 「Sencha Rose*Mint」&「TIGRESSE」 »

「山北町産手摘み茶・氷水出し」&「七夕おかき」

Fullsizerender151


Fullsizerender152

7月突入!梅雨明けはまだですが、今年も夏のお茶シリーズを始めましょう!
じつは、新茶シリーズが一段落したら淹れようと先月末にスペシャルなお茶を入手し、それに合うように、とPTAの旅行(!)で行った先で“これだ!”というお菓子を購入して準備を進めていたのですが。。。ふと、今年の七夕っていつ?と気になりだし。。。調べてみたら木曜日!金曜日のコーナーで七夕にちなんで何か考えるとすると七夕の前に紹介できるのは今回しかない!(次回だと“昨日七夕だった”になっちゃうもんね。←やっぱりこういう季節の行事は先取りだよねぇ!)ということでわらわらと予定変更!今回は、“あの”自分で摘んできた山北町の茶畑のお茶を話題の(?)氷水出しで淹れてみる!ことにしました。合わせるお菓子は季節感たっぷりの「七夕おかき」。
久々にコンビニで氷を購入してスタジオ入り。急須にお茶を分量いれたらお湯ではなくて“氷”を詰めてじっくりと溶けながら浸出するのを待ちます。なんたって4時間の生放送!準備の時間から浸出すれば余裕で間に合いますー!
6時のニュースあけでスタジオにやってきたのは、金曜Goodday!のあと7時から生放送の釣りの情報番組Big Fishの“店長”ハリーくん。(仮想の釣具店という設定の番組ですから“店長”ですw)氷水出しの説明を頷きながら聞き、いざ!お味見です。「水色も濃いですが、味も濃いですね。氷で淹れてこんなに濃くでるんですね!」とオドロキの表情。無農薬無肥料のお茶ということなのですが、後味にしっかり旨味を感じます。
そして、「七夕おかき」です。かわいい星型のおかきがいっぱい詰まっているパッケージには“醤油に青海苔、シークワーサーの砂糖がけ、、、”と説明の(?)短冊がついているのですが、、、「ピンクの星を食べてみます!」と食し始めたハリー店長「んー?シークワーサー?なんですかねぇ??黄色は色からしてもシークワーサーだとおもうんですが。。。このピンクはー??」と、ちょっとビミョーな表情です。あとで両方食べてみたのですが、黄色は確かにシークワーサーで、ピンクはフツーのお砂糖?!のようでした。
冷たいお茶と星型のおかきで夏の訪れを感じるひととき。。。調べてみたら今年の平塚の七夕は8日の金曜日からだそうで。。。なーんだ!次回でもよかった?と思ったり思わなかったり?!←やっぱり季節は先取りが正解でしょう!!
と、いうことで、次回は気合を入れて用意したスペシャルなお茶を淹れていきましょうね!(上手に淹れられるかな?)ご期待くださいー!


|

« 「足柄茶 できたて新茶」&「旅まくら」 | トップページ | 「Sencha Rose*Mint」&「TIGRESSE」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「足柄茶 できたて新茶」&「旅まくら」 | トップページ | 「Sencha Rose*Mint」&「TIGRESSE」 »