« 「山北町産手摘み茶・氷水出し」&「七夕おかき」 | トップページ | 「ミント緑茶」&「抹茶キャラメルポップコーン」 »

「Sencha Rose*Mint」&「TIGRESSE」

Fullsizerender154


Fullsizerender155

梅雨明け前なのに暑い日が続いていますね。今回は満を持して!の登場「Sencha Rose*Mint」を淹れていきますよ!
この「Sencha Rose*Mint」は、京都の竹村玉翠園さんの限定商品で“京都・伏見で農薬を使わずにバラを育てていらっしゃる「おくだばらえん」さんのバラ。「竹村玉翠園本舗」が選んだ、京都・和束の煎茶。オーガニックのミント。”をブレンドして仕上げた夏向きのお茶!なのだそうで、なんだかすごいコラボ!!とピンと来てしまったのです。
そして、合わせるお菓子は、先月末にPTAのバス旅行で群馬方面に出かけた際にあの超有名なラスクの会社のお店で購入してきた(ラスクではなく)「TIGRESSE」(ティグレス)という焼き菓子です。
お茶のパッケージにある淹れ方によれば。。。熱湯50mlをバラがよく浸るように注いで30秒。それに、氷と水を合わせて150mlにしたものを注いで5分待つ。とあります。
うーん、合計で5分30秒かぁ。。。ということで、6時のニュース明けの曲は尺が6分13秒ある曲をチョイス!(それでもぎりぎりだわぁ!)
手順をアタマの中で何度もシミュレーションし、手際よく淹れたらコーナー突入です。
曲オワリ10秒前になんとか写メを撮って着席!(でも写真にある茶器はお茶を注ぐ前の状態!)近年稀に見るスリリングな展開でしたが、なんとかクリア!(本題はここからだってば!!)やってきたいつものスタッフくんと一緒にお味見です。
「うーん、いい香りですね。お湯で淹れたお茶と違って湯気と一緒にふわっと香る、ということはないんですけど、口に含むとバラとミントがふわっ!きりっ!ときますねー!そして、なにより、ポットの中で開いたバラの花がすっごくキレイです」と、いつになく饒舌なスタッフくん。たしかに、この香りと見た目は女子じゃなくてもテンション↑上がりますね!ガラスのポット(スタジオで使っているのはガラスの急須なんですが)を使ってお花がいっぱい♪のビジュアルも“魅せる”のがいいかも?!
そして、「TIGRESSE」です。アーモンドプードルとバターをたっぷり使ったチョコレートケーキということで「ちょっとずついただきますね」と上品に食し始めたスタッフくん。「なんとも気品あるお味で今日のお茶の優雅な感じにぴったりです」と、まとめてくれました。
蒸し暑い梅雨時の夕暮れがなんだかさらっと優雅な空気に包まれてしまったような感じです。
さて、次回はどうしようかな?!

|

« 「山北町産手摘み茶・氷水出し」&「七夕おかき」 | トップページ | 「ミント緑茶」&「抹茶キャラメルポップコーン」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「山北町産手摘み茶・氷水出し」&「七夕おかき」 | トップページ | 「ミント緑茶」&「抹茶キャラメルポップコーン」 »