« 「養生煎茶」&「カントリーマアム 焼き栗」 | トップページ | 「若芽ほうじ茶」&「LOOKずんだ」 »

「箱根山麓紅茶with湘南ゴールド」&「湘南ゴールド最中」

Fullsizerender180

十五夜の翌日で満月の前日。そして彼岸の入りまでもう少し!今回もなかなかネタ(お茶)選びが苦しいカレンダーの配置ですが、、、絶妙な切り札が手に入りました!地元神奈川県産の柑橘・その名も「湘南ゴールドジャム」です!実は今月に入って(足柄茶コンシェルジュの活動の一環で)葬祭のギフトのお仕事をされている方を対象とした足柄茶コンシェルジュの養成講座を担当させていただいているのですが、先日、その講座の中で足柄茶のアレンジについて実習を行いました。当初今年の新茶まつりでご提案した「ゆずジャム入り足柄茶」を再現しようとしたのですが、地元の直売所で「ゆずジャム」が見つけられず。。。そこで販売されていた「湘南ゴールドジャム」を使ってお茶とアレンジしてみました。ゆずよりは穏やかな香りでしたが、湘南ゴールドの持つ爽やかさが際立つお茶になりました。緑茶ベースのアレンジもいいけど、紅茶でも試してみたいな!?と思い立ち、今回はこの「湘南ゴールドジャム」に神奈川県産の「箱根山麓紅茶」を合わせていきますよ!
お菓子はこれまた「湘南ゴールド最中」。小田原地下街ハルネ小田原の種秀さんで発見した季節限定の最中です。
コーナー突入直前、ふとスタジオの外を見てみると、満月1日前のまあるい月がのぞいています。まさに「黄金」の月。湘南ゴールドの色です!なーんてタイムリーな!!
そんな中、やってきたのはいつものスタッフくん。「うーん、いい香りですね」と、早速お味見開始です。「紅茶の香りと湘南ゴールド合いますね!甘みがあって美味しくいただけます!」とうれしそうです。渋みの少ない箱根山麓紅茶に爽やかな香りと穏やかな甘みの湘南ゴールドジャムは絶妙かも?思わず笑顔になっちゃう感じ?!
そして、「湘南ゴールド最中」です。「湘南ゴールドの色と同じ黄色いお城の形の皮に黄色い湘南ゴールド餡がはいっているんですね!」と、形状を説明しながら少しずつ食すスタッフくん。「わあ!湘南ゴールド濃厚ですね」と、あんこを食べながらさらにテンション上がってきた模様。湘南ゴールドの香りが濃厚な餡は甘すぎずさっぱりした印象なのでこの時期にぴったりかも!?
さて、次回はどうしようかな??


|

« 「養生煎茶」&「カントリーマアム 焼き栗」 | トップページ | 「若芽ほうじ茶」&「LOOKずんだ」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「養生煎茶」&「カントリーマアム 焼き栗」 | トップページ | 「若芽ほうじ茶」&「LOOKずんだ」 »