« 「る・る・る・牡丹そば茶」&「玄米おこし」 | トップページ | 「La 香寿」&「小粒月餅」 »

「足柄茶 火入れたての煎茶」&「芋まつば(黒糖)」

Fullsizerender192


Fullsizerender191

ハロウィンも近い!今日この頃。。。今回のお茶はどうしたものか?!と思っていたら、いつもお世話になっている神奈川県農協茶業センターから直売所の秋の売り出しのお知らせが届きましたよ!売り出し期間はなんと今日と明日(29日土曜日)!!これはもう行くっきゃないでしょ!!!と、スタジオ入り前に勇んで山北へ!!
今回の目玉は、火入れたての煎茶の詰め放題とかりんとうや芋けんぴなどの昔ながらおお菓子の特売!(他にも、箱根山麓紅茶の大試飲会や地元あしがらの原木栽培しいたけの販売などもあります)“詰め放題”と聞くと血が騒いじゃう習性で、早速チャレンジ!今回はオシャレな茶筒にパンパンに詰めて1080円!3種類の茶筒から1つチョイスしたら、ポリ手袋を受け取って詰め始めます。すると、なんと!お茶の葉が温かいではないですか!?今朝一番で火入れしたのでまだ冷め切っていないそうで、なんだかすんごいレアなお茶に出会ってしまった気分です。ぎりぎりフタをしめてセロハンテープでとめて完了!(開ける時に注意しなくちゃ!)
お菓子は、静岡のメーカーさんから届いたかりんとうや芋まつば、ポテトチップなどのなかから、ちょっと珍しい黒糖の「芋まつば」を選んでみました。
さぁ、火入れたての煎茶!どんなお味か楽しみ♪早速スタジオで淹れてみましょう。
やってきたのは久々のN名誉助手!(いつの間にか出世してるー!←日曜日の朝の実験コーナーは若手に任せたらしい。。。)まずは、火入れたての煎茶からお味見です。「んー!ボディがしっかりしていますね。ガツンとくる!そして太い!さらに後味はすっと抜ける!!なんというか、浅草の某飲料メーカーの社屋の屋根にある金色のオブジェのようなテイストです!」と、すごい表現!(さすが“名誉”助手に昇格しただけのことはある!!)
では、「芋まつば」は??「俗にいう芋けんぴなのですが、黒糖をコーティングしたふがしのような色合いですね」といいながらぽりぽりと食したN名誉助手。。。「んんー!これもなかなかコクがあっていいですね」そして、お茶と一緒に食して一言!「ますますギュっと太く凝縮した味わいになります!」と着地しました。
お味見の表現により磨き(?)がかかったN名誉助手には脱帽ですー!
で?ハロウィンは?!と言われそうですが、今回は詰め放題がハロウィン級に楽しかった(気合が入った?!)ので良し!としてくださいー!(汗)
神奈川県農協茶業センター直売所の秋の売り出しは10月29日(土)まで。また来月も25日からセールがあるそうです。(アクセス等は「足柄茶」で検索!!)
さて、次回はもう11月なのですね。どうしようかな?

|

« 「る・る・る・牡丹そば茶」&「玄米おこし」 | トップページ | 「La 香寿」&「小粒月餅」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「る・る・る・牡丹そば茶」&「玄米おこし」 | トップページ | 「La 香寿」&「小粒月餅」 »