« 「足柄茶 火入れたての煎茶」&「芋まつば(黒糖)」 | トップページ | 「そのまんま 茶葉」&「やわふわポッキー 抹茶」 »

「La 香寿」&「小粒月餅」

Fullsizerender193


Fullsizerender194

11月に入りました!先日、3年に一度静岡で行われている「世界お茶まつり」に行ってきました。いろいろなお茶の販売ブースやワークショップ、展示など盛りだくさんの内容♪ 試飲でがぼがぼになり、香道体験でキンチョーしまくり、お買い物もいっぱい!してきました。いろいろ気になるお茶を購入したので、どれから紹介しようかな?と、(ネタがいっぱいあればあったで悩ましい!)思っていたところに、横浜のお土産♪で「小粒月餅」というのをいただきました!中国のお菓子だからお茶もなんかソレっぽいもの。。。と、お茶まつりで買ってきたお茶の中からチョイスしたのは「La 香寿」という一煎パック。いろいろなお茶を一煎分ずつパックして販売していたのを見て、いくつか気になるものをピックアップした中に入っていたのですが、これがすごい!
静岡の本山のごく限られた場所でのみ栽培される希少なお茶「香寿」を発酵茶に仕上げたものだそうで、マスカットに似た熟果香やジャスミンのような芳香が豊かに香るお茶なんだとか!なんかすごそう!!
発酵茶ということなので中国のお菓子とも相性いいよね?!ということで、早速スタジオで淹れてみることにします!
やってきたのは、いつものスタッフくん。「水色は秋の色ですね。ほっこりとした落ち葉色です」といつになくキレイな表現でお味見開始です。「んー!鼻に芳香がぬけますね!」とLa香寿を飲みながら、みるみるオドロキの表情に。。。やはり香りの“豊かさ”が群を抜いている感じでしょうか。
続いて「小粒月餅」です。「あんこぎっしりですね」と、小粒ながらボリューミーな月餅をほおばるスタッフくん。「ぎっしりなんですけど、甘さがよく計算されているというか、後味が甘ったるくないので、一緒にいただいているお茶の後味がしっかりわかります」と着地。
お茶もお菓子もすすむ♪秋です!
さて、次回はどのお茶を登場させようかな?

|

« 「足柄茶 火入れたての煎茶」&「芋まつば(黒糖)」 | トップページ | 「そのまんま 茶葉」&「やわふわポッキー 抹茶」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「足柄茶 火入れたての煎茶」&「芋まつば(黒糖)」 | トップページ | 「そのまんま 茶葉」&「やわふわポッキー 抹茶」 »