« 「まこものお茶」&「きなこクルミ」 | トップページ | 「深火入れ紅茶 火恋し」&「Pudding sweets」 »

「おだわら紅茶べにびじん」&「Lemo Nack」

Fullsizerender199


Fullsizerender200

クリスマスまであと1ヶ月。とはいっても11月なのに雪!驚きましたね。さて、世界お茶まつりで見つけてきたお茶のご紹介の途中ですが、今回も“緊急参戦”ネタがやってきました。しかも、お茶も!お菓子も!!なんです。では、新着アイテムとって出し!でご紹介しましょう。
足柄茶コンシェルジュの活動で試飲販売のお手伝いなども時々しているまーしゃ。先日小田原の農産物直売所“朝ドレファーミ♪”で、ご一緒したのは、「おだわら紅茶べにびじん」を手がけている地元小田原の茶農家さんでした。たしか昨年秋にもこの「べにびじん」をご紹介した記憶があるのですが、今年もまた「べにびじん」の季節になったのですね♪早速購入!ご紹介♪の流れとなりました。
そして!今回のお菓子。いつもは市内の商業施設からお送りしているお昼の番組「LIVING GARDEN」がけやき通りスタジオからの放送だった勤労感謝の日。リスナーさんから寄せられた話題の中に、浜松の人は「Lemo Nack」というお菓子が大好きで、このお菓子を見るとテンションが上がる!というものがありました。自分の番組の準備をしながらこの話を聞いていると、曲間でスタジオから出てきたLIVING GARDENパーソナリティーのビューティフルサマーから「ねぇ、知ってた?!」といきなり振られるじゃないですか!レモンを摸したカステラ生地にレモン風味のチョコをコーティングしたお菓子ときいて「あ〜!食べたことある!」と思い出したものの「それってレモナックって名前だったんだ?!」というレベル。なんで浜松で人気なんだろ?と謎は深まるばかり。まーしゃの担当番組Goodday!のリスナーさんにも浜松からメッセージをくださる方がいるのでこのお菓子について話題にしてみたところ「浜松にこのお菓子を作っている会社の事業所があるからかも?」という情報が届きました。アリそうな説ですが、まだ何かウラにありそうです。やっぱり気になったからには実際食べてみなくちゃ!と思っていたら、ビューティフルサマーが小田原市内の某コンビニでこの「Lemo Nack」を発見したというではないですか!朝からこのコンビニに走ってのスタジオ入りになりました。
お味見にやってきたのは、いつものスタッフくん。この話題はスタッフくんにも伝わっていたらしく、「これが実物ですかぁ」というところからコーナースタートとなりました。
まずは、「おだわら紅茶べにびじん」からです。紅茶用の品種「べにふうき」をブレンドしてあるそうで、「べにふうき」の“べに”と、紅茶の赤色の成分である「テアルビジン」の“ビジン”から「べにびじん」を名付けたというこの紅茶。鮮やかな紅色の水色が印象的です。「いい香りですね!ストレートでもあまり渋くなくて飲みやすいです。」と、今年もスタッフくん高評価の模様。
そして、「Lemo Nack」です。「ラグビーボールのような形のスポンジ生地にレモンチョコがコーティングされているんですね」とまずは外観から入ります。「レモンチョコと中のスポンジ生地が合いますね」ともぐもぐ食すスタッフくん。原材料に“レモンピール砂糖漬け”とあるので生地にもレモンが入っている?!感じでしょうか。
浜松での人気の秘密はまだ解き明かされていないのですが、「おだわら紅茶べにびじん」と一緒にいただくのにはぴったりのお菓子だったことは確か!
さて、次回は世界お茶まつりのお茶の紹介にもどれるのか?!おたのしみにー!


|

« 「まこものお茶」&「きなこクルミ」 | トップページ | 「深火入れ紅茶 火恋し」&「Pudding sweets」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「まこものお茶」&「きなこクルミ」 | トップページ | 「深火入れ紅茶 火恋し」&「Pudding sweets」 »