« 「川根白葉茶 さつき」&「玉福」 | トップページ | 「若芽ほうじ(足柄茶)+牡丹そば茶」&「栗っこ+ふくまめ」 »

「冬せんえん(足柄茶)」&「梅咲く最中」

Fullsizerender216


Fullsizerender217

年が明けてあっという間に1ヶ月。今年の梅は早い!と言われますが、ホントにもうあちこちで花がほころんでいますね。今回は、地元の最中のお店「種秀」さんにこの時期限定の
「梅」のアイテムが並んだ!と聞いてハルネ小田原にあるお店に行ってきました。ら、ありました!ありました!!「梅咲く最中」という可愛らしい名前の一口最中。ぷっくりとした梅をかたどった最中が紅白セットになっています。うーん♪春らしい!
今回は、この「梅咲く最中」に、やはり地元の足柄茶のこの時期限定「冬せんえん」を合わせていきましょう。このお茶「冬せんえん」も山北町の農協茶業センターの直売所でこの時期限定発売のお茶です。寒い季節に合わせて高い温度で淹れるお茶になっているそうです。
早速スタジオで淹れていきましょう。いつものスタッフくん。「なんだかいいお茶の香りがします♪」と言いながらスタジオにやってきました。冷めないうちに!と、早速お味見です。「緑が濃いですね」とまずは水色から。あさつゆ品種を使っているということで、いつもの足柄茶の水色よりも緑色が濃いお茶です。「あ、色は濃いけど渋くないです。舌触りはまろやかで後味はスッキリした感じですね。色といい、香りといい、味といい、お茶ってホントに五感で楽しめるんですね」と、いつになく秀逸なコメントです。
そして、「梅咲く最中」です。「手のひらにすっぽり収まっちゃうかわいいサイズですが、厚みがありますね」と形状を説明しながら、スタッフくんは最中を一口でぱくり!もぐもぐしながら「すごい“梅”です!あんこに梅肉そのものがしっかり入っていて美味しいです!番組中じゃなかったら2個とも食べちゃいたいくらいです」と大絶賛。「春を感じますねー」と着地しました。
じつは、種秀さんではもう1アイテムこの時期ならでは!のものを購入してきたのですが、、、これはどのタイミングで紹介しようかな?
次回は節分なんですね!!さあて!どうしようかな??


|

« 「川根白葉茶 さつき」&「玉福」 | トップページ | 「若芽ほうじ(足柄茶)+牡丹そば茶」&「栗っこ+ふくまめ」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「川根白葉茶 さつき」&「玉福」 | トップページ | 「若芽ほうじ(足柄茶)+牡丹そば茶」&「栗っこ+ふくまめ」 »