« 「冬せんえん(足柄茶)」&「梅咲く最中」 | トップページ | 「小田原種秀 梅昆布茶」&「チョコもみじ」 »

「若芽ほうじ(足柄茶)+牡丹そば茶」&「栗っこ+ふくまめ」

Fullsizerender218


Fullsizerender219

節分ですね。新聞に入っているスーパーの折り込み広告は恵方巻きオンパレード!ですが、、、まーしゃ’S Caféではさすがにまるかぶりするわけにもいかず(無言で食べてたら番組進行しなくなっちゃうー!)どうしたものか?と結構悩みました。で、お茶は、節分から立春の節目を越す、ということで年越しじゃないけど「牡丹そば茶」と春に向けての芽吹きにかけて足柄茶の「若芽ほうじ」をブレンドしてみようかな?と。お菓子は??いろいろ考えてみたのですが、暮れからお正月にかけていろいろ買い込んだコーナー用のお菓子のストックの中に2月8日が賞味期限のものが!コレ今回使わないとダメじゃん!ということで、節分とはほとんど関連はないけれと、金沢のお菓子屋さんの「栗っこ」というお菓子を合わせることに。。。う〜ん、なにか今回イマイチ決めテに欠けるのよね?!と思いつつ出勤すると、スタジオ前のテーブルに「ふくまめ」の袋が!聞けば、先日急遽お味見ゲストで登場した営業担当S氏が「季節ものだからさー!」と、購入してきたそうな。「撒くわけにはいかないけど、話のタネにスタジオで食べてみたらいいんじゃない?」とのこと。あざーす!使わせていただきまーす!
と、いうことで、なんとか節分らしい体裁になったところでコーナー入りです。
やってきたのはいつものスタッフくん。「香ばしい香りがしますね」と席につくなり香りについてのコメントが始まります。そしてお茶を飲みつつ「んー!香りもいいですけど、香ばしさとともに爽やかな感じがします」だそうで。。。牡丹そば茶と若芽ほうじ茶の相乗効果?!
そして、「ふくまめ」です。スタッフくん「撒かれたら掃除が大変なんで撒かないでくださいね」とかいいながらぼりぼり。。。「これはもう定番ですよね」と、ぼりぼり。。。止まる様子がないので、「もう1つあるよ!」と思わず声をかけてしまいました。「あ!ホントだ!!今日はお茶菓子2個あったんですね」と、改めて「栗っこ」を手にとるスタッフくん。「個別包装されていて、見るからに上品な栗の形です。お値段高そうですね」と見た目からまずはコメント。「あ、甘くない!自然なあんこの味が生きてます!」と、ナチュラルな甘さが気に入った模様。「ふくまめ」の香ばしさ、自然は甘さとも相性○ですね。
番組が終わってから歳の数だけふくまめをいただこうと思いましたが、すごい量になりそうなので、10の位の数だけいただきました。
さて、次回はバレンタインデーも近い?!うーん。。。どうしようかな?


|

« 「冬せんえん(足柄茶)」&「梅咲く最中」 | トップページ | 「小田原種秀 梅昆布茶」&「チョコもみじ」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「冬せんえん(足柄茶)」&「梅咲く最中」 | トップページ | 「小田原種秀 梅昆布茶」&「チョコもみじ」 »