« 「山の息吹ブレンド」&「春出雲」 | トップページ | 「ハニーブッシュティー」&「ラズベリーショコラスク」 »

「さえみどりブレンド」&「花千鳥」&「かりんとうまんじゅう」

Fullsizerender226


Fullsizerender227

ひな祭りです。今回はまさに“当日”です。ひとまず近所のスーパーで“ひな菓子”を購入し、お茶は何をあわせようかな?と、お茶とお菓子のストックを調べていたら、、、3月4日賞味期限の「かりんとうまんじゅう」を発見!うーん、ひな祭りだから“ひな菓子”は外せない。。。しかし、「かりんとうまんじゅう」も今回紹介しないと賞味期限が!たっぷり3分ほど悩みましたが、えーい、ひなまつりだから大盤振る舞い!と、今回お菓子は“ひな菓子”の「花千鳥」と「かりんとうまんじゅう」の2種類を用意しましたよ。
お茶は、春の生命力を感じる(?)名前のお茶を!ということで「さえみどり」という品種のお茶をおなじみ「やぶきた」(これも品種の名前)にブレンドした「さえみどりブレンド」を淹れてみましょう。
「さえみどり」はリラックス、ストレス解消したい方にオススメの成分“テアニン”というアミノ酸の一種が多く含まれている品種ということで、名前の通り冴えた緑色の水色が特徴だそうです。
さあ、スタジオで淹れてみますよ!
やってきたのはいつものスタッフくん。お菓子の説明をしていると「賞味期限って、在庫一掃ですかぁ!?」といいつつ、まずはお茶から。「すっきりしてますよ!渋みもなく飲みやすいです」と、お茶は概ね好印象!
では、モンダイ(?)のお菓子です。まずは“ひな菓子”「花千鳥」から、「ひなあられって、まあるいちっちゃい印象があるんですが、これ、大きいですね」と、その大きさに驚いた様子のスタッフくん。「親指くらいの大きさがあるんですが。。。」となおも大きさを描写しながら、ボリボリと食します。「ん!これ、周りはほんのり甘いのですが、中は香ばしいですね!美味しいです!」と、外側と中身(?)の味のギャップに驚いた模様。さらに、「かりんとうまんじゅう」です。「まさに、真っ黒なかりんとう色をした一口大のおまんじゅうなんですが。。。」と言いつつ一口。「おおっ!この食感面白いです。皮はパリッとかりんとう風味で中はコクのあるあんこです。コレいいですね」と、こちらも見た目と食感のギャップが気に入ったようです。かりんとうまんじゅうのパッケージにはオーブントースターで焼いてから冷ますと“さくさく感”が戻る、とあります。これも美味しそう。
思いがけずお菓子2種類という豪華なひな祭りとなりました。
さて、次回は??


|

« 「山の息吹ブレンド」&「春出雲」 | トップページ | 「ハニーブッシュティー」&「ラズベリーショコラスク」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「山の息吹ブレンド」&「春出雲」 | トップページ | 「ハニーブッシュティー」&「ラズベリーショコラスク」 »