« 「足柄茶 夏仕立て」&「抹茶サンド」 | トップページ | 「阿波番茶」&「ふやき」 »

「足柄茶 夏仕立て」&「雪の宿 塩すいか味」

Fullsizerender271


Fullsizerender272
じわっと蒸し暑い日が続きますね。体力温存!と言いながら必要最低限の手間と時間で家事をこなすことを考える今日この頃です。そんな時、便利に使えるのがペットボトル用の茶こし“チャッティー”今回は、この“チャッティー”を使って足柄茶の季節限定「夏仕立て」を冷た〜く淹れるシリーズ(!)いってみましょう!
合わせるお菓子は「雪の宿 塩すいか味」です。ほんのりしょっぱいおせんべいにこれまたほんのり甘いお砂糖がかけてあるお菓子♪コンビニでこの「塩すいか味」というのを発見してしまったので迷わず購入!登場となりました。(今シーズンまだホンモノのスイカは購入してないんですけどね!)
さて、“チャッティー”を使った水出し茶を作るべくスタジオ入り前にコンビニへ買い出しにGO!ペットボトルのお水とカップ入りの氷を用意して水出し茶を仕込みます。最初にちょっとだけペットボトルの水を減らして分量のお茶の葉を投入!(じゃないとお茶の葉を入れた時にあふれちゃう!)チャッティーをセットしたらあとはコーナー突入までそのまま。。。←ホントは冷蔵庫に入れておきたいのだけれど、スタジオには冷蔵庫がないので冷房が効いた涼しいところに置いておきます(ちなみに氷はステンレスポットに移しておきますね)。
さあ、いよいよコーナーが始まりました。やってきたのは、いつものスタッフくんでも、N”名誉“助手でもなく、Goodday!のあと7時から生放送の釣りの番組Big Fishのハリー店長!(架空の釣りのプロショップという設定の番組なんで”店長“なのですね)
「見た目より濃い感じですね」と、まずは一服。「もっとさらっとしていると思ったんですが、しっかり出ているますね」と、語るハリー店長。品種茶「あさつゆ」をブレンドして深蒸しで仕上げているという「夏仕立て」水出しでもしっかり浸出できるようです。
そして、「雪の宿 塩すいか味」です。「すいか?!ですか?」と、ハリー店長、フクザツな笑顔を浮かべつつぱりぽりと食し始めます。「ん?おおっ!すいかですね!」と、テンションが↑上がった模様。「甘じょっぱくてほんのりすいかの香りで夏向きです」とまとめてくれました。
が、コーナー後の曲間で「これって、ホントにすいか入ってるんですか?」と、ハリー店長から質問が!!パッケージの裏を見ると原材料に「濃縮すいか果汁」とあるので、「おーホントにすいかが使われてるー!」と、放送には乗らないところで、オドロキ(?)の新事実(?!)判明(!)でコーナーを着地させたのでした。
さて、今月は毎回淹れ方を変えて5種類の方法で水出し茶を“極めて”きたけれど、次回はどうしようかな?


|

« 「足柄茶 夏仕立て」&「抹茶サンド」 | トップページ | 「阿波番茶」&「ふやき」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「足柄茶 夏仕立て」&「抹茶サンド」 | トップページ | 「阿波番茶」&「ふやき」 »