« 「足柄茶 夏仕立て」&「カシューナッツマコロン」 | トップページ | 「足柄茶 夏仕立て」&「雪の宿 塩すいか味」 »

「足柄茶 夏仕立て」&「抹茶サンド」

Fullsizerender269


Fullsizerender270

梅雨もあけていよいよ子どもたちは夏休み!(いいなぁ!)本格的な夏の到来ですね。今回も足柄茶の季節限定「夏仕立て」を冷た〜く淹れるシリーズ(!)で涼みましょう。
高校野球の県大会も佳境です。高校野球とくれば!!(お約束の!?)“熱闘甲子園”ならぬ「熱湯氷出し」です。
合わせるお菓子は、特段のひねりもなく「抹茶サンド」と言う“クリームサンドビスケット”をチョイス!これって、冷蔵庫で冷やしていただいたりするとおいしいのかな?とも思ったのですが、残念ながらスタジオには冷蔵庫がないので“常温”でいただきましょうね。
やってきたのはいつものスタッフくん。以前に「熱湯氷出し」をした時はN助手がお味見をしたので、今期“初”ですね。
いつものように「熱湯氷出し」の説明をふむふむと聞きながら、まずは一服「お!氷出しのお茶は以前にもいただいたことがありますが、コレ濃いですね。なんと言うか、さらっとしているだけじゃなくてちゃんとコクも旨みもある感じです!」と、のっけから好印象!確かに、品種茶「あさつゆ」をブレンドして深蒸しで仕上げているお茶なので水色も濃いめではあるんですが。。。
そして、「抹茶サンド」です。「鮮やかな抹茶色ですね」と外観を描写しつつ、もぐもぐと食すスタッフくん。「見た目はクッキーなんですが、生地もクリームも抹茶ケーキのようなしっかりした味です」とな。さらに「今回は白い磁器の器に盛り付けてあるんですが、この器にするだけで、スーパーで売ってるクッキーとは思えない高級な雰囲気になりますね!」と今回は器まで褒めていただいちゃいました。←盛り付けが必要なお菓子の時はいつも使ってるものなんですがね!やはり、ちょっとした見た目の演出も食の分野では大事な要素ですね。
さて、次回はどうやって淹れようかな?

|

« 「足柄茶 夏仕立て」&「カシューナッツマコロン」 | トップページ | 「足柄茶 夏仕立て」&「雪の宿 塩すいか味」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「足柄茶 夏仕立て」&「カシューナッツマコロン」 | トップページ | 「足柄茶 夏仕立て」&「雪の宿 塩すいか味」 »