« 「足柄茶 夏仕立て」&「豆の彩 青うめ」 | トップページ | 「足柄茶 夏仕立て」&「カシューナッツマコロン」 »

「足柄茶 夏仕立て」&「塩キャラメルかりんとう」

Fullsizerender264


Fullsizerender265

七夕ですね。真夏のような日差しが降り注いでいます。うまくすれば天の川が見られるかな?(満月が近いから難しいかな?)さぁ!今回も足柄茶の季節限定「夏仕立て」を冷た〜く淹れてみましょう。今月はこの「夏仕立て」をいろいろな方法で冷茶にしてみます。前回は急須で水出ししましたが、今回はオンザロック方式で淹れてみます。“オンザロック”といってもお酒ではありません^^;)お茶を淹れる急須ともう一つ氷を満たした急須(ティーポットでもOK)を用意して、普通にお湯で淹れたお茶を氷を満たした急須に注いで急冷するという方法です。品種茶「あさつゆ」をブレンドして深蒸しで仕上げているというこのお茶!今回はどんな感じになるのかな?
そして、合わせるお菓子は、「塩キャラメルかりんとう」です。なぜ七夕にかりんとう?と思わずツッコミたくなる組み合わせですが、このかりんとうのパッケージのイラストがなんだか七夕の短冊みたいに見えたのよ!なんかアリかも?的な理由で採用と相成りました。
早速スタジオで淹れていきましょう。お湯で淹れると、心なしか“あさつゆ”品種らしい緑色がかった水色が濃い感じです。これを氷を満たしたティーポットに注いで出来上がり!
コーナー開始30秒前に滑り込んだいつものスタッフくん。「冷たくて美味しいです!いくらでもいけちゃいそうです」と、ごくごくとおかわりしちゃいそうな勢いで飲みながら、「ああ、オンザロックってこういうことだったんですね!」と、淹れ方の説明にうなづいています。
続いて「塩キャラメルかりんとう」です。「しっかりしたかりんとうですね」とまずは食感(?)からコメントを始めるスタッフくん「甘さは控えめで、香ばしさほんのり。。。やや深蒸しで甘みのあるこのお茶にぴったりのバランスですね!」と着地!パッケージのノリで選んだわりにしっくりまとまって良かった(!)←特殊能力かも?!(笑)
さて、次回はどんな淹れかたにしようかな?


|

« 「足柄茶 夏仕立て」&「豆の彩 青うめ」 | トップページ | 「足柄茶 夏仕立て」&「カシューナッツマコロン」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「足柄茶 夏仕立て」&「豆の彩 青うめ」 | トップページ | 「足柄茶 夏仕立て」&「カシューナッツマコロン」 »