« 「足柄茶 夏仕立て」&「雪の宿 塩すいか味」 | トップページ | 「青じそ緑茶」&「おいり」 »

「阿波番茶」&「ふやき」

Fullsizerender273


Fullsizerender274
8月になりました。夏休みも佳境ですね。先日恒例の夜行日帰りの弾丸ツアーに行ってきました。今回は三年ぶりに四国八十八ヶ所の札所巡礼の続きを!ということで、徳島に夜行バスでGO!四番から十一番まで巡ってきました。(さすがに帰りは神戸から新幹線でしたが。。。)今回は徳島といえば!の「阿波番茶」をご紹介しましょう!暑い時期なので、冷たく淹れてみましょうね!そして、合わせるお菓子は「ふやき」です。今回初めて知ったのですが、徳島のこの「ふやき」という薄焼きせんべいは、もち米で作った生地に溶かした砂糖を塗ったカラフルで素朴なお菓子で、嫁入りの際に近隣に配る習慣なのだとか。お嫁さんのお菓子として知られている!と聞いて、ピンク、黄色、白などの色とりどりのおせんべいが入った袋を1つ購入してきましたよ。「壊れやすいので気をつけてお持ちくださいね」とお店の方に言われて旅の帰路、そして、自宅からスタジオまで“細心の注意”でやってきました。
収録番組のお仕事で手が離せないいつものスタッフくんに代わってスタジオにやって来たのは、今回“も” Goodday!のあと7時から生放送の釣りの番組Big Fishのハリー店長!(架空の釣りのプロショップという設定の番組なんで”店長“なのですね)です。
桶に漬け込んで発酵させてつくるという阿波番茶、そして、「ふやき」の説明をしつつ番組を進めていきます。ところが、コーナー入りが少々押したことに気を取られ、お茶を実際にいただく前に他の話題に突入してしまい、コーナー締めの曲入り直前でお味見を始めるという展開に!(汗)「そういえばまだいただいてなかったです」と、慌ててお茶を口にするハリー店長を見ながら、発酵した酸味のあるお茶って確か苦手だったんじゃ?!と、かつて阿波番茶や碁石茶といった四国の発酵茶をご紹介した時の記憶がよみがえり「やばっ!」と思ったのですが、「い〜い香りですね」とハリー店長ことのほか好印象な様子。「酸味はありますが、飲みやすい感じです」と、ぐいぐい飲んでいます。お湯で淹れた阿波番茶を氷で急冷したことで飲みやすくなったのかな?!
そして、「ふやき」です。「サクサクふわふわして甘いです!」と、こちらも楽しげに食すハリー店長!
酸味のあるお茶は好みが分かれそう?!という心配は無用だったのかな?
さて、次回はどんなお茶を淹れよう!?


|

« 「足柄茶 夏仕立て」&「雪の宿 塩すいか味」 | トップページ | 「青じそ緑茶」&「おいり」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「足柄茶 夏仕立て」&「雪の宿 塩すいか味」 | トップページ | 「青じそ緑茶」&「おいり」 »