« 「阿波番茶」&「ふやき」 | トップページ | 「ミント緑茶」&「LOOK ミントミント」 »

「青じそ緑茶」&「おいり」

Fullsizerender275


Fullsizerender276

“山の日”ですね。お盆休みと合わせてかなりの連休になる方もいるのでは??(いいなぁ!)祝日でも通常営業のまーしゃ’S Café 今回も先日の夜行日帰り弾丸ツアーで見つけてきたアイテムをご紹介していきましょうね。行った先は徳島だったのですが、徳島の名物じゃないけど気になる!ものが2つ。ひとつが讃岐伝統の花嫁菓子「おいり」。もうひとつが、「青じそ緑茶」です。
「おいり」は、以前に地元のカフェで見かけて以来、機会があったらコーナーで使いたい!と思っていたのですが、なかなか関東地方で目にすることはなく、今回徳島の物産店で“再会”を果たし即購入!(徳島だけではなくて四国の特産全般を扱っているお店だったんですね!)。
そして、「青じそ緑茶」こちらも徳島のデパ地下で発見し思わず購入!帰ってきてパッケージを見たら静岡のお茶でした(!)
ひんやりと霧雨の降る“山の日”ですが、やはりお茶は冷たく淹れたいのでコンビニへ!氷を調達して準備万端です。
6時のニュース明けでスタジオにやってきたのは久々(!)いつものスタッフくん。
早速「青じそ緑茶」を味見です。「ん?んん?緑茶といえば緑茶なんですが、青じその香りと後味がかなりキてます!独特の酸味というか、塩気というか。。。」パッケージによれば、100グラム入りのこの一袋に青じそが440枚も使われているそうなので、青じその存在感はかなりのものかも?!「よく見ると、水色にも青じその鮮やかな緑色が出ていますよ!」と、スタッフくんじっくりと観察しています。
さて、いよいよ「おいり」です。「コロコロまあるくって小さくて可愛いあられですね」と、思わず笑顔のスタッフくん。「食べてみると。。。」と、ぱくっとひとつつまんで「サクッとしたすっごく薄い皮で覆われていて、口に入れるとふわっと溶けてほんのり甘いんです!」と感動の面持ちに。。。「なんだかいくらでも食べられる感じです」と、パクパク。
スタッフくんがあまりに夢中になって食しているので、ちょっと解説!この「おいり」は丸亀藩主のお姫様の婚儀に献上されたのが始まりといわれ、香川県では結婚式の披露宴や近所への挨拶を兼ねたギフトとして用いられているそうです。
直径1センチくらいのパステルカラーのコロコロしたビジュアルと、サクッふわっとした食感は手にした人誰もが幸せになる感じですね。
さて、次回はどんな展開に??

|

« 「阿波番茶」&「ふやき」 | トップページ | 「ミント緑茶」&「LOOK ミントミント」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「阿波番茶」&「ふやき」 | トップページ | 「ミント緑茶」&「LOOK ミントミント」 »