« 「よもぎ煎茶」&「とちの実かりんとう」 | トップページ | 「青じそ緑茶」&「日光甚五郎煎餅」 »

「ミント緑茶」&「パインアメ風味大福」

Fullsizerender282


Fullsizerender283

9月になりましたね。前回、猛暑!残暑!!と言っていたらいきなり秋の空気。うーん、お茶はどうしよう?!と悩みます。色々考えて、色々持ってきて、番組開始前の買い出しに行く直前にようやく決心!以前淹れた「ミント緑茶」を今回はお湯でいれてみます!冷たい飲み物が続いて疲れた胃腸にも優しい温かいミントのお茶でほんわかと養生しましょう。
合わせるお菓子は??こちらは“電撃的”に決めてしまった「パインアメ風味大福」です。以前、この「パインアメ」フレーバーのポテトチップを食べた話を番組の中で紹介したのですが、なんと!今回スーパーの特価品のワゴンに“30%引”のシールを貼られて並んでいる「パインアメ風味大福」なるものを発見してしまったのです!ポテチの次は大福だったのか?!これはやはり食べてみないわけにゃいかんでしょう!即購入!即登場!!となりました。
さぁ、早速スタジオでミント緑茶を淹れて行きましょう。やってきたのは、最近時々登場のN“名誉”助手です。「見た目は緑茶です」と、まずは水色から。「鼻に抜けるのはミントですね」と続いて香りを語り、いよいよお茶を口にして一言。「これ、温かいお茶で正解かもですね!温かいお茶だと湯気に乗ってふわっとミントが香っていいです」とな。
そして、「パインアメ風大福」です。「これ、なんで“パイン風味”じゃなくて“パインアメ風味”なんでしょうね?わざわざ“アメ”のフレーバーを打ち出すのって何か理由があるんでしょうか?」と、のっけから疑問満載のN助手。確かに、以前のポテトチップといい、なぜ?このタイミングで“パインアメ”フレーバーのコラボ商品が?というのは気になるところ。「中にはお餅の生地と同じ色のあんこが入っていますね?!」といいながら食します。「あ!これ、パインアメです!」とオドロキの表情でさらに語り、「あの昔からある黄色くて真ん中に穴が空いていてちょっと分厚い、あの“パインアメ”の味ですよ!」だって!んー、なんかわかる気がする。。。昔からあるパインアメだから、そのフレーバーが再現されているとみんな“コレ!パインアメだ!”ってわかるわけだ!生のパインとか缶詰のパインとかよりも、“パインアメ”の味ってみんなの記憶にしっかり定着しているからこうしたコラボ商品ができるのね?!(でも、なんでこのタイミングに?っていうのは引き続き疑問—!)
で、「お茶と大福を合わせて味をみると〜」と、大福を食しつつお茶を飲んでみるN助手。「んーなんだかフクザツな感じです。この組み合わせだと相乗効果はあまりなさそうです」と着地。確かに両方個性強いからねぇ。
さて、次回はどうしようかな?(またギリギリまで悩む?!)

|

« 「よもぎ煎茶」&「とちの実かりんとう」 | トップページ | 「青じそ緑茶」&「日光甚五郎煎餅」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「よもぎ煎茶」&「とちの実かりんとう」 | トップページ | 「青じそ緑茶」&「日光甚五郎煎餅」 »